マットレス

ベッドのカビはどうして発生するの?予防策や適切なマットレスをおしえて

2021-08-23

  1. HOME >
  2. マットレス >

ベッドのカビはどうして発生するの?予防策や適切なマットレスをおしえて

2021-08-23

【カビが発生しないマットレス】を探している人に向けて

この記事はこういう人向けです。

  • カビの発生は絶対に避けたい。
  • マットレスにカビが生えてしまった。
  • できれば分厚くてで寝心地が良い。
  • もしカビが発生してしまったらどうしよう。
  • そもそもカビがカビが生えないマットが欲しい。
  • できれば分厚くてで寝心地が良い。
  • 理想の寝心地をキープしたい。

マット本体が悪いと訴えたい人も多いのではないでしょうか?そうですよね

もし自分の使っているマットレスにカビが生えてしまったら耐えられませんよね。

ベッドのマットレスは高い買い物です。

こんなにも高かったのにカビが生えるなんて悲しいというか憤りまで感じるのは当然だと思います。

無料イラスト カビ菌

そもそもカビの発生は後発的なものなので使って数日間経ってみてカビが発生しても商品の保証範囲内には入っていません。

ただし対応は必ずやってくれますのでご安心を。

後発的な原因だとはいえ「カビが付着してしまった」ので一切対応できません、はさすがに酷ですもんね。

ニトリではコールセンターに相談するとしかりと12か月程度でしたらほとんどの確率で無償での交換の対応をしてくれます。

カビは家具を購入して半年以内で発生するケースが多く。わたしもよくカビの付着についてお客様に説明をしていました。

家具にはカビ発生は避けられません。

カビの原因は湿度が80%を超えると菌が発生するので、通気性のいいものを最初から選んだほうがいいのですね。

プロが教える分厚いマットレスのメリットとデメリット

✅寝心地がホテルのベッドのように気持ちよく過剰な寝返りがない

✅通気性が悪く・湿気をため込みやすく蒸れやすい

カビが生えやすい原因
どんなところにカビが発生してしまうのか?浴室にカビが生えるように湿気のあるところには必ずといっていいほどカビが発生します。部屋を乾燥させているはずなのに。背中の体温は37度くらいまで上がります。ポケットコイルの層が背中の熱をため込んで床板に当たると結露ができます。マットレスをよいしょと干すことはできませんので、床板をスノコに変える・引き出しなしに変える・畳の部屋にマットレスを直に置くなどが効果的ですね。寒い冬に発生しますが、結露を防がないと今後もずっとカビが発生してしまいます。そう考えると畳ってすごいなと感心させられます。

カビが発生しやすい時期

口を開けて眠るサッカーガールの写真

カビはほとんど12月-2月の寒い時期に発生しやすく、
カビが発生しやすい場所も決まって窓際になります。

寝ている間に外が零下になるようなら表面や、さいあくマットの中までカビることも!
もし今マットレスを窓の近くに置いているなら要注意です。
え、窓辺は換気がよくていいのでは?と感じますが、

冬場の暖房で結露になりませんか。窓から距離を取ってベッドを配置すると防げます。けっこうな割合で窓際におくので注意してください。

分厚いマットじゃないと寝心地が落ちる


困っている人にはモットンのマットレスがおすすめです。

分厚いマットはちょっと、面積も大きく場所も取るので分厚いマットレスはちょっと、控えるならモットンのマットレスがおすすめです。

赤ちゃんは寝返りをほとんど打てないので、赤ちゃんでも使えるし、寝姿もとってもかわいいですね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-18.png

「もっと」を追求したこだわり素材
厚み10㎝ 実際には96mm
5.7㎏ 

段ボール梱包の下にもきれいなホワイト色の箱で梱包がされています。

最大のメリットは、好みに合わせて固さが選べる点。
ほこりがでにくい。

モットンの特徴メリット

整骨院で施術用マットレスとして使用している。

  1. 固さが選べて安心 
  2. 医療関係者からの高い評価
  3. ナノスリーという固い高反発ウレタンを使用
  4. 腰の負担に対する研究がしっかりとされています

1,の固さが選べて安心▶推奨体重50㌔までソフトやわらかい140N 体重50-70㌔レギュラーふつう170N 70㌔以上ハード固い280N

メモ

モットン最大のメリット  ナノスリーという高反発ウレタンを使用。寝返りの際に使うエネルギー量を抑えてより自然な寝返りが打てるように実際にモニターをして検証しています。ウレタンを生成する際に発泡する泡の大きさを調整。高い通気性を実現し、快適な寝心地となっている。湿気が溜まりにくく、蒸れにくい構造になっている。

デメリット

  1. 耐圧分散性がそれほど感じない。
  2. 高反発なので体全体がジワーと沈み込む感覚はありません。
  3. 背中と腰はしかりとサポートされている感じはします。
  4. 価格が割高。

<最大のデメリット>

4,価格が割高▶ノンコイルマットレスでシングルサイズ39800円は正直どう思いますか?実店舗に扱っていないので試せない点 

もともと通販慣れしている人なら抵抗はありませんが、価格とのバランスを考えるとかなりの抵抗があるのでは。

ただ、山本昌さんなど球界の名手も使用しているなどタレントを広告に採用している点など魅力的ですね!



個人的にキングカズに見えたので、カズもつかってるんだと一瞬思いました。

キングカズに見間違えましたw

違いましたね。違いましたけどなんか爽やかな気分です。

<注意> 【モットン】 の公式HPで気になる文言を見ました。

90日間の返品可能。

こちらだけ注意してください。

楽天やアマゾンのサイトで購入すると返品しても全額返金にはなりません。

<モットン公式HPより>具体的な返品方法は、商品受け取り日から90日間経過した後14日間以内に、保証書もしくは、

商品発送後のメールに記載されている「返品依頼フォーム」に従って「本体・カバー・保証書」を

モットンジャパン指定倉庫までご送付。商品到着後、30日以内にお客様よりご指定頂いた口座に商品代金を返金。

まとめ

カビをはやさないようにするためにもマットレス本体選びからしっかりとやること。体重と体系に合ったマットレスを必ず選ぶこと。この2つを守るとマットレス偉いが楽に進められると思います。

日本の夏は高温多湿、冬は真逆のため窓際にベッドを置いてしまいがちなのですがしかりと話して使う。カビは後発的なもので防げる点を理解していただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ニトリよりコスパのよい圧縮コイルマットレス国産のよさ【引っ越しの時に絶対見て】

こんにちは、 もう7年以上同じマットレスで寝ていませんか? いつもベッドはニトリしか見に行かないよ、とそんな方に最後まで見て頂くと2分でマットレスの知識をつけ快眠生活を手に入れられます。 この記事でわ ...

続きを見る



  • この記事を書いた人

管理人

◆私の人生の目標はコーディネートを一人でも多くの人に広める
◆インテリアを「誰でも手軽にカンタンにコーディーネート」できる世界へ
◆YouTubeチャンネルでは5万円で古民家リノベーション再生物語を配信中
◆コストをかけずにDIYをしよう コストをかけずに楽しもう
◆記事を通して失敗しない家具の選び方を発信しています

1

こんにちは、 もう7年以上同じマットレスで寝ていませんか? いつもベッドはニトリしか見に行かないよ、とそんな方に最後まで見て頂くと2分でマットレスの知識をつけ快眠生活を手に入れられます。 この記事でわ ...

2

  寒くなってきたからあったかい布団がほしいよね  羽毛布団の良さについておしえて 羽毛布団の選び方を教えて? 手入れの仕方を教えて? 購入後の匂いは大丈夫なの? どうしてこんなに高価なものがあるの? ...

3

Contents1 安価の秘密はロールマットレス1.1  2 うれしすぎる低価格・複数購入したい人におすすめ2.1 なんでこんなに安いの?3 1年間寝てみた感想 安価の秘密はロールマットレス ...

4

【二重窓・内窓】は使う木材の量も少なく、蝶番でカンタンに取り付けられるためDIY初心者に最適です。 本棚やキッチンラックを作るより難易度は低い作品なのです。 内窓を作るメリット  断熱・遮熱・防音・エ ...

5

  メモ ■想定される読者  ・革製のソファに興味がある、だけど手入れなどに自信がない ・革の電動ソファを使っている人の感想を聞きたい   リクライナーソファがほしいなあ  電動タイプのリクライニング ...

6

安いのにじょうぶなポケットコイルマットレスGOKUMINのマットレスが気になる 筆者が実際に1年間使用した感想を書きます! 筆者の紹介 •南大阪で家具屋さんの店長 •N社で店長 これから試してみようと ...

© 2022 知ってる方が毎日少しずつ得するインテリアの知識ブログ Powered by AFFINGER5