マットレス

羽毛布団選び方をおしえて。西川・ニトリお手入れの仕方は?できるだけふわふわの羽毛ふとんがほしい

2020-09-08

  1. HOME >
  2. マットレス >

羽毛布団選び方をおしえて。西川・ニトリお手入れの仕方は?できるだけふわふわの羽毛ふとんがほしい

2020-09-08

 

寒くなってきたからあったかい布団がほしいよね
 

羽毛布団の良さについておしえて
  • 羽毛布団の選び方を教えて?
  • 手入れの仕方を教えて?
  • 購入後の匂いは大丈夫なの?
  • どうしてこんなに高価なものがあるの?
  • かさ高とダウンボールの関係を教えて?

 こんなに選ぶぽいんとがあるの? 奥が深いね ブランドとかいいのあるの?
とくにブランドでいい悪いはないよ 大事なのは中身や!!

羽毛布団選び方のポイント

種類がほんとに多い羽毛布団。

売り場や通販サイトをに見てもちんぷんかんぷん。

ならばわかりやすく解説いたします。

ダウンパワーってなに?

ダウンパワー400の羽毛布団 暑さ15㎝あります

もふもふの羽毛布団の選び方を解説します。

ダウンパワー400dpとは

通常のおふとんを3枚くらい重ねないと15㎝という厚さは出ません!

この厚さのことを「かさ高」といいます。

ところで、「ダウンパワーご存じですか?」

400dpを超えると高級品になります。

ここでいう高級品とは、何か?

”ふわふわのもの”を選ぶことです。

ふわふわはなぜいいのか。

それは、良質なダウンボール(羽毛)だから、一羽から採れる量は少なく、希少価値が高いのです。

羽毛布団の選び方は、羽毛ふとんの品質表示票の行間を読む!
当然、大きくてふわふわのほうがいい!


国産ロールマットレス20㎝以上のチヨダコーポレーションを扱っている

源ベッド

寒い地方はふわふわして良質な胸毛が採れます。

ガチョウ, 白い, 家禽, 鳥, 農場, 動物, 緑動物, 緑の鳥, グリーン牧場

ガチョウの胸毛の部分 それは、とても貴重。その年々によって豊作or不作がありますからね。

価格変動は激しくアップダウンしますね。

不作の年はもちろん価格の高騰でいいダウンジャケットが量産できず世間に行き届かない可能性もあります。

寒い地方の鳥はより活発に動くため筋肉の発達に合わせて羽根と胸毛(=ダウンボール)も非常に発達しています。

■□■自分史上、最高の眠りを。■□■
眠りの質を高める和雲の羽毛布団。
「和雲プライム」登場!
気になるかたはこちらから!

<<<もちふわ羽毛ふとん「和雲」はコチラ

ダウンボールが大きいほうが暖かい

良質なガチョウの胸毛=ダウンボールは、

寒い地方で羽ばたいているガチョウの胸毛は発達しています。

中国 ハンガリー フランス ロシア  ポーランド産を質の低い順に並べていきましょう。

寒い地方になればなるほどダウンボール=胸毛は大きく発達する

正解は?

中国産 < ロシア産 < フランス産 <ハンガリー産 < ポーランド産

とは実は一概には言えませんがおおむね正しいです。

ダウンボールは大きければかさ高が高く、ふわふわになります

これが質のいい羽毛布団となります。

ハンガリー、ポーランドは非常に寒いのでダウンボールが

大きく空気を集めやすく、

より暖かくなります。寒がりなら試すべきです。

どうしてこんなに高価なの? 高い方がいいの?

結論、高価なものがいいです。

というのには3つあって

だまされない為の高価な羽毛布団の見分け方 

1⃣ 暖かい・・・寒い地方で育ったガチョウなのでダウンボールが発達し大きい

2⃣ 側生地がなめらか ・・・首やあごに触れる部分がソフト テフロン加工などひっかきに強い

3⃣ 実はコスパがいい ・・・毎日6-8時間使用、何年も使うことを考えると非常にコスパがいいですよね

お手入れの仕方おしえて

✅丸めて空気を抜く

✅天日干しする

✅布団圧縮袋に入れて空気を完全に抜いて押しつぶす

なんか羽根から独特の獣臭がするな!

購入時は動物性なので獣臭が少しします。

安心して下さい徐々に匂いが消えていき、1か月ほどで完全に消えます。

羽根の清浄を行っているのですが、動物特有の匂いは残っています。

ポイントは、空気を抜いて天日干しを繰り返すことです。

注意点としては、急いですぐ購入時に洗わないことです。充填物の偏りの原因になっていきます。

洗濯すれば明らかに品質が変わりますので気をつけましょう。コインランドリーの使用も最初は控えて下さい。

羽毛の片寄りがおきない完全立体キルト羽毛ふとん シングルサイズ - 釜戸ふとん | 釜戸リネン

キルト生地になっていますが、ダウンボールに水分が含まれ偏ってしまいます。

マス目のようになっているキルティングはマチがついており空気が逃げにくくなっています。

羽毛布団の種類 | カヴァース

かさ高の高いダウンは、ダウンパワーが300以上あります。羽毛100%では作れず、フェザーを混入させます。基本アヒルは白=ホワイトダック ですが、茶系のアヒルもいらっしゃいます。

比較的安価で、黒っぽい羽根が入っているのはそういった理由なのです。

どれを選んだらいいか大体掴めましたね! 

体温をぎゅっと逃がさない

羽毛布団は体温の熱をしっかりととどめておく特徴があります。

吸湿発熱し、湿気などは溜め込まない仕組みになっています。呼吸をしている感覚です。

11月から5月まで使えます。7か月も使えるなんて!

そうOFFシーズンが短いため便宜性が高いのです。

しまう時もかわいく

羽毛布団専用のドラえもんん圧縮バックありますよ。

アストロ ドラえもん 羽毛布団 収納袋 シングル用 不織布 コンパクト 900-20

しまう際は、羽毛布団収納バックもかわいい!!

何種類かあります。

西川の羽毛布団

かなり理解が深まりましたね。

最後は西川の羽毛布団を紹介して終わりたいと思います。

保証証も入っており、生産地情報・かさ高の説明書き・ダウンボールの見本まで同封されていますよ。

品質に自信ありですね。

西川の羽毛布団は店頭でも販売していますが、

イオン、島忠、タナカふとん店などでも取り扱っています。ぜひご覧ください。

2層立体とは何ですか?

ふとんの真ん中で層が分かれていることです。

メリットとしては空気が逃げにくくなっています。寒がりな方には最適です。

ダウンパワーが440もあるのでもふもふですね。



  • この記事を書いた人

管理人

◆私の人生の目標はコーディネートを一人でも多くの人に広める
◆インテリアを「誰でも手軽にカンタンにコーディーネート」できる世界へ
◆YouTubeチャンネルでは古民家リノベーション再生物語を配信中
◆コストをかけずにDIYをしよう コストをかけずに楽しもう
◆記事を通して失敗しない家具の選び方を発信しています

1

こんにちは、 もう7年以上同じマットレスで寝ていませんか? いつもベッドはニトリしか見に行かないよ、とそんな方に最後まで見て頂くと2分でマットレスの知識をつけ快眠生活を手に入れられます。 この記事でわ ...

2

  寒くなってきたからあったかい布団がほしいよね  羽毛布団の良さについておしえて 羽毛布団の選び方を教えて? 手入れの仕方を教えて? 購入後の匂いは大丈夫なの? どうしてこんなに高価なものがあるの? ...

3

Contents1 安価の秘密はロールマットレス1.1  2 【GOKUMINのここが最高 その①】うれしすぎる低価格・複数購入したい人におすすめ2.1 【疑問】なんでこんなに安いの?3 2年間寝てみ ...

4

【二重窓・内窓】は使う木材の量も少なく、蝶番でカンタンに取り付けられるためDIY初心者に最適です。 本棚やキッチンラックを作るより難易度は低い作品なのです。 内窓を作るメリット  断熱・遮熱・防音・エ ...

5

  メモ ■想定される読者  ・革製のソファに興味がある、だけど手入れなどに自信がない ・革の電動ソファを使っている人の感想を聞きたい   リクライナーソファがほしいなあ  電動タイプのリクライニング ...

6

安いのにじょうぶなポケットコイルマットレスGOKUMINのマットレスが気になる 筆者が実際に1年間使用した感想を書きます! 筆者の紹介 •南大阪で家具屋さんの店長 •N社で店長 これから試してみようと ...

© 2024 知ってる方が毎日少しずつ得するインテリアの知識ブログ Powered by AFFINGER5