こんにちは、元ニトリの店長・大阪で家具屋の店長を経てライターへと転身した筆者ならではの見解を話します。
Contents
電動ソファを買って後悔したこと
以下の5点
メモ
- 移動ができない
- 合皮の背もたれが滑る
- 座面が高いため背の低い人には注意
- 買い替え時に困る・粗大ゴミで出すのが手間
- 座面と背もたれの間にほこりが入りやすい
いっぽうメリットは、分割して納品できるところです。
ほとんど分割可能です。
分割箇所は、背もたれが脱着できる シートの横が隣同士分割される
そうです、分割できないと運べませんからね。安心して買えません。
中には分割できないソファもある
気をつけて下さい! 分割できないソファもあります。
ふつうにネット上で販売され説明書きも書いてません。
書いてたとしても小さく書いています。ほんとに気を付けてください。
分割できないソファの情報はわかりづらく書いていません。
購入前に階段や廊下に入るか確認をしましょう。
要は1本ものが運ばれてくるってことですね。
気を付けてください
電動ソファ素材はだいたい合皮
電動ソファの素材はだいたい合皮なのです。
合皮って背もたれがかなり滑りやすくなっていますよね。
ツルツルして下にずり落ちてきますよね。
でもスイッチを押して、リラックスモード全開に横になると気になりません。
早く家に帰ってリラックスモード全開でそのまま寝たいところです。
買い替え時に困ることは?
家具の買い替え時に引取り処分を断る家具屋さんが多いです。
または処分代を倍額取られます。
例えば3,000円なら6,000円と処分代がかかります。
価格帯はどれくらい?
価格帯は3人掛けでみてみると税込み74,000円~100,000円くらいが目安です。
とはいソファの価格はたいてい素材で決まります。革製品なら100,000円は下りません。
革製品は破れない。
革製品は破れません。
伸縮を繰り返しても動物性なので耐久性は非常に高いです。
湿気や乾燥にも強いのです。
対して合皮は必ずと言っていいほど破れます。
摩擦によってこすれて皮がどんどん薄くなってきます。
とはいえ革製品で電動ソファを検討する必要性はありません。
それはなぜか?相性が悪いからです。
おすすめの電動ソファは?
なるほど! 電動ソファの不具合はどういうところ? それえは見ていきましょう。 |
電動ソファの不具合の要因
電動ソファが壊れる原因は2つあります。 生地の破れもしくは縫製のほつれ
いずれにせよ負荷が問題なのですが、負荷や荷重がかかるのがソファ 重みに耐えてなんぼのもん。
破れることがおかしいのです。
よくあるのが2,3年で破れてしまい悩んでしまいます。
どうせ購入店舗に連絡しても取り繕ってもらえない、なんて考えていませんか。
基本的には保証の範囲内になっています。