マットレス

ニトリで購入したマットレスのカビ対策と対処法 保証内容はどうなってますか?

2021-08-23

  1. HOME >
  2. マットレス >

ニトリで購入したマットレスのカビ対策と対処法 保証内容はどうなってますか?

2021-08-23

Q、ニトリのマットレスを使って半年以内に裏面がカビってしまいました!

実は普通に寝ていても起きることでもあります。

通常使用であれば5年保証が付いています。

一度相談してみたら床板を交換をしてくれますよ。 

90%くらいはベッドの床板だけの交換で済みますが、まれにベッドフレームにも付着することがあります。

焦らず拭き取って除去すればとくに問題ありません。

誤った情報に気を付けよう

前提としてカビは後発的要因にあるもの

「ニトリのかラボはよくかびるみたい!」という情報がSNSで2021年7月から出ています。

SNS上では、もう2度と買わない、なんていう意見もありましたが

画像

中の側板にカビが発生して白く粉状に付着している。

カビの原因は湿度80%を超えた状態を数時間放置しておくと発生します。

カビの発生は後発的なものなので、「半年しか使ってないのに」「1年でカビが生えるなんて」

というのは誤認で1か月でも半年でも1年でも冬場しっかりと部屋を乾燥させていなければ結露ができてカビが発生します。

原因としては、加湿器を近くに置いたり、窓のすぐ前、ベッドが近くにあるなど

考えられます。木材を切断した後の小口(切り口)なんかにもカビが発生することが多々。

カビ胞子イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

かラボの構造は、MDF繊維板の上に水をはいくプリント紙を貼っています。

空気の水分や雑菌が多いと繊維板に水分は溜まっていくのに対して通気が取れず最速でカビが発生してしまいます。

ニトリのかラボの売れ数は国内でもかなりの数なので、カビが発生したのはほんの数パーセントだと思われますし、

通常は問題ありません。安心して使ってください。

ではなぜマットレスのような布製品にカビが生えるの?

冬になるとカーテンの結露で気づいたころには黒カビがびっしりと生えていた

そんな経験があるかと思います

正確には 空気中に胞子の状態あるいは菌糸の一部が浮遊して付着している

カビは植物なので水分で繁殖していきます

そんな理由でマットレスについてしまった汗💦

そして体温と外気で床板にたまった結露からできたカビ

どちらも事前に防ぎたいけど無理ですよね

そこでカビの対処法をしっかりと理解していれば怖くありません

▷NEXT

ニトリのマットレスにカビ 対処法は?

ダナブルーチーズ, 青いカビ, 型, 高貴なカビ, 乳製品, 食べ物, 成分, お食事, 食物, スナック

マットレスにカビはつらい! 

ですが真冬12-2月ころ、部屋の湿度を上げる、背中の熱がマットレスの中を通ってに放出、床板と接する面に結露が出てしまいます。

対処法としては、床板をスノコに変えるのが一番ですが、生地にカビが付着したら洗っても取れないので残念ですが買い替えですね。

ニトリ5年保証がすごい件 交換・返品可てほんとう?それって保証対象内外?

ニトリの5年保証は、 保証期間5年てホント? 保証範囲を教えて  Contents1 本当に5年保証ですか?5年保証の「保証」は何? 1.1 じつは見えない部分が怖い1.2 きしみ音がするんだけど1. ...

続きを見る

ニトリの保証内容はどこまで対応できるの

大型家具(自社製品手・メーカー品)の際は5年保証。

そしてその内容は、

品質保証について | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

保障内容を見てもカビのことが書いていません。

どういうこと?カビは対応してくれないの?

結論、カビには対応しています! 

 

これはカビに対する知識を持ち合わせていない人がほとんどなので企業サイドでは対応せざる得ない といった結末になっています。カビがマットレスから生えてきたと勘違いしてる人も中にはいました。

イメージしてください!

冷蔵庫

1週間ラップもせずに作ったカレーを入れておくとかびますよね それと同じで、いやなことにカビ胞子は空気中に飛んでいて湿度があれば急速に成長するので風をしっかりと当てておかないといけません。

 

カビが心配ならすのこベッドをオススメします!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【エントリーでP5】 [幅98cm] 脚付きヘッドレスすのこベッド ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】
価格:7990円(税込、送料別) (2022/3/22時点)

 

楽天で購入

ベッドの頭の部分を「宮」といいますが、

スマホや時計を置かないという人向けに

宮なしのすのこベッドもあるよ 

 

 

ニトリ勤務ではわたしも数回使用者の自宅に訪問し説明と交換をしてきました。

寒い地方で全件すべて冬場のことでしたね。とくに夜は氷点下の土地。

部屋の環境による後発的なものですので、全部まるごとベッドを交換まではさすがにできない点もあったのですが、

床下からスノコへの変更も値段をプラスで支払うとやってくれますし、マットレスは5年以内なら交換しています。

5年保証で謳っているいる強みですね。

対応時の注意点

握手がっちりの写真

例えばこのような内容は書かれていました

  1. 運賃等の諸経費はお客様にご負担いただく場合がございます。
  2. 本保証書は日本国内においてのみ有効です。

カビには言及していません!!

これはとくにカビ発生があまりにも不運なことだということ。

ベッドのカビはどうして発生するの?予防策や適切なマットレスをおしえて

Contents1 【カビが発生しないマットレス】を探している人に向けて2 プロが教える分厚いマットレスのメリットとデメリット3 カビが発生しやすい時期3.1 分厚いマットじゃないと寝心地が落ちる4 ...

続きを見る

当たり前のように交換してほしいと上から伝えてはいけません。あくまで環境がもたらすものです

担当者によると交換NGの人も中にはいるでしょう

それは全国標準化の進んだ対応ですが

暑い地方より寒い地方の方がカビは発生しやすく、お店の判断基準も高くなります。

なので、言い争いのないよう穏便な対応を心がけましょう。

くれぐれもお店の人を困らせねようにしてくださいねw




  • この記事を書いた人

管理人

◆私の人生の目標はコーディネートを一人でも多くの人に広める
◆インテリアを「誰でも手軽にカンタンにコーディーネート」できる世界へ
◆YouTubeチャンネルでは古民家リノベーション再生物語を配信中
◆コストをかけずにDIYをしよう コストをかけずに楽しもう
◆記事を通して失敗しない家具の選び方を発信しています

1

こんにちは、 もう7年以上同じマットレスで寝ていませんか? いつもベッドはニトリしか見に行かないよ、とそんな方に最後まで見て頂くと2分でマットレスの知識をつけ快眠生活を手に入れられます。 この記事でわ ...

2

  寒くなってきたからあったかい布団がほしいよね  羽毛布団の良さについておしえて 羽毛布団の選び方を教えて? 手入れの仕方を教えて? 購入後の匂いは大丈夫なの? どうしてこんなに高価なものがあるの? ...

3

Contents1 安価の秘密はロールマットレス1.1  2 【GOKUMINのここが最高 その①】うれしすぎる低価格・複数購入したい人におすすめ2.1 【疑問】なんでこんなに安いの?3 2年間寝てみ ...

4

【二重窓・内窓】は使う木材の量も少なく、蝶番でカンタンに取り付けられるためDIY初心者に最適です。 本棚やキッチンラックを作るより難易度は低い作品なのです。 内窓を作るメリット  断熱・遮熱・防音・エ ...

5

  メモ ■想定される読者  ・革製のソファに興味がある、だけど手入れなどに自信がない ・革の電動ソファを使っている人の感想を聞きたい   リクライナーソファがほしいなあ  電動タイプのリクライニング ...

6

安いのにじょうぶなポケットコイルマットレスGOKUMINのマットレスが気になる 筆者が実際に1年間使用した感想を書きます! 筆者の紹介 •南大阪で家具屋さんの店長 •N社で店長 これから試してみようと ...

© 2024 知ってる方が毎日少しずつ得するインテリアの知識ブログ Powered by AFFINGER5