Contents
睡眠の質が年々下がってませんか?
睡眠の質を上げないと!
腐った桐まな板の上でいつまでも寝ているようじゃ、日中のパフォーマンスが落ちてしまいます。
寝心地が悪い、極度に固いマットで寝ていれば背中が鬱血し、寝相がわるく、浅い眠りになります
●そこでいいマットレス選びについて案内します。
【朗報】どうぞ2分で読めるのでお付き合いください
最後の章ではに国産で日本人の体型に合ったおすすめマットレスも紹介しております。
「寝不足で体が疲れやすい」
→「睡眠の質を上げる」
→「マットレスを買い替える」
→「体が楽になる」
→「活力が出る。」
そういえば今のマットレスってもう何年使ってるかな??
そろそろ衛生面も心配。
中のコイルに「カビが付着」していることなんかもけっこうあるんですよ。
【選び方・効果】マットレスを選ぶ基準てなんですか?
✅仰向けになって体がまっすぐになっているか
✅湿気がたまらないか
✅やわらかいか
理想の寝姿勢とは?と耳にしたことがあるかと思いますが、まっすぐに立った時の姿勢が理想の寝姿勢になります。
固いマットレスだと腰やお尻、肩など重い部分が適度に沈み込まず体にマットレスがフィットしないので長時間寝るの
には苦しい姿勢になります。
本当に知って欲しいこと、硬いマットレスは腰に悪い
わし岩のように硬いふとんでも寝れるよ!
ぎょ、柔らかい方がいいの?
◼︎柔らかさは、仰向けに寝た際に腰がどれくらい沈み込むかをチェックすると
マットと腰の間に過度なスキマが生じる!それが実はねごこちに影響を与えます。
適度に柔らかくないと腰の部分、頭のぶぶん、お尻のぶぶんが平行にならない。十分に重い部分が、沈み込まずに体が弓なりになります。
硬いマットレスは腰に良いなんて完全に迷信です。
なんでそんな迷信が生まれたのでしょう。
誰が広めたのでしょう。
そうそれは紀元前600年前
、、、、、、
そもそもマットレスはどこから来たのか??
アメリカです。
アメリカの気候は日本のようにジメジメしておらず、マットレスの内部もポケットコイルが主流です。
現にノンポケットコイルのマットレス””フランスベッド””が普及したのは偶然。
アメリカではフランスベッドは無名なのです。
<<<<実際のシェアは、
シェア1位は サータ=ドリームベッド社
2位シーリーベッド 3位シモンズ 4位テンピュール
そしてニトリ、無印、IKEA社のSPA(製造物流小売業)が
出しているマットレスが人気で上位シェアを獲得していますね。
注目株は⇒①モットン、雲のやすらぎ・②GOKUMINのマットレスなどが急上昇!
使用者の体のことを思い研究され、腰痛を改善・対策する目的のもと開発されたマットレスを販売するメーカーです。沈み込みが少なく弾性がある「高反発ウレタンマットレス」が特徴。商品によってはマットレス単体で使えず、布団などの寝具の上に敷いて寝心地を改善するトッパータイプもあります。
ベッドおすすめランキング(The Best BED for you)2020年版
腰痛対策マットレス第1位 136,591個突破
朝起きても腰の痛みが気にならない
寝ている間に解消した腰痛対策マットレスの秘密
↑↑ タップしてモットンの詳細を見ようあれ? フランスベッドは入ってません。
そうなんです、フランスベッドは日本で有名なベッドメーカーで全国にショールームも
構えてますが、世界では特に人気のないベッドナノです。驚きですね。
そして5位のシェアを誇るベッドメーカーがセレクトコンフォート
なぜ、無名のフランスベッドが日本で普及したのか
フランスベッドFrance bedの特徴は以下3つです
✅かなり硬い
✅通気性がいい
✅畳文化からは根強い(脱却が困難)
硬くて、夏場湿気を逃がすのが最大の特徴。
日本の温帯なジメジメ気候に適しているので、いつのまにか浸透した模様です。
●高密度連続スプリング
●表面の側生地が高衛生除菌効果
●通気性がよくベンチレーター搭載
畳文化は根強い、
原料のイ草には、調湿機能があります。
調湿機能によって空気中の湿気を吸収・放出。
ですから、夏のジメジメする不快な湿気を吸収し冬は室内に水分を放出して乾燥を防ぐ効果があります。
▷
▷
ニトリから撤退した理由
①純粋な理由は、原材料・輸送コストの価格の値上がりに対して合わなかった。
②固いマットレスが日本人の体格やライフスタイルに合わなくなった事実。
それだけにスパッと手を引くのがニトリのすごいところ。
価格交渉は日々つきものですが、煩わしい価格交渉にはまればベッドの実績が全体的に
下がるのみならず。SPAの技術で自社製品を単純に増加していけば利益確保になる為である。
それでは次にマットレスの中の構造を見ていきましょう。
マットレスができるまで
全米シェアNO1のドリームベッド社
手作業によるほつれ止め
縫製の際に余った糸を切り取り、裏側からボンドでほつれ止めをします。機械化が難しい作業のひとつで、すべて手作業で丁寧に行います。
ノンコイル 低反発マットレス
低反発の厚みのあるマットレスは、冬場は非常に気持ちがいいですが、
意外な落とし穴があります。
注意して下さい。
✅へたりやすい
✅衛生面上心配
✅水分。湿気を含みやすく発散しない
さいごに、
寝具は、快適ライフを送るのに欠かせない。
ぜひ睡眠の質を上げるためにいろいろ試してほしいです。
近年、職人が手作業で作る家具が売れなくなっています。理由が家具離れです。手作業の家具=高級というイメージがありますが、
国産家具の手間ひまを考えると値段相応ではあります.
国産マットレスは明らかに寝心地がよく素材が端部までしっかりと施されています。一度国産で寝てみるのはいかがでしょうか?
朝までしっかりと眠れます。
源ベッドの紹介
筆者も愛用しています。チヨダコーポレーション社の源ベッド
-
ニトリよりコスパのよい圧縮コイルマットレス国産のよさ【引っ越しの時に絶対見て】
こんにちは、 もう7年以上同じマットレスで寝ていませんか? いつもベッドはニトリしか見に行かないよ、とそんな方に最後まで見て頂くと2分でマットレスの知識をつけ快眠生活を手に入れられます。 この記事でわ ...
続きを見る