マットレス

[小売関係者は知ってて当然]商圏人口を分析すると商業人口もわかる エリアマーケティングの基礎3大人口を制せよ

2020-07-20

  1. HOME >
  2. マットレス >

[小売関係者は知ってて当然]商圏人口を分析すると商業人口もわかる エリアマーケティングの基礎3大人口を制せよ

2020-07-20

商圏人口

必ずここは✅チェックしてください。

✔商圏人口

✔商業人口

✔3大人口(夜間・昼間・買物)

画像1

1つずつ解説の前に質問、

次の休みに家族で、新しい冷蔵庫を買いに行こう。どこにいきますか?

近くに量販店さんがありますよね。おそらくすぐに購入できるでしょう。

◆質問を変えます。

次のモノなら皆さんはどこへ買い物にいきますか??

①次の休み冠婚葬祭用のスーツが欲しい

②冬に向けておしゃれなアウターが欲しいな。

③大型のソファを買いに行こう。


大きな買い物(=買い物の金額が上がれば)、休日を利用して遠くまで見にいくこともしばしば。

◆遠くてもわざわざ見に行きたい。

= 近くにはない。買い物をする範囲が広い。

自然の摂理といっていいほど、

まさにこれが商圏と商圏人口です。

欲しいものがあれば、少し離れていても買いに行く当然ですよね。

例.1)食品・日用品 4キロ圏内 カーテンやお布団や家電 10キロ圏内 家具・車  30キロ圏内

例.2)ほしいものがあればどこまで走るか。

画像2

◆ソファを新しく購入したい人は、

たいていは商圏30㌔は探します。

IKEA、東京インテリア、おしゃれなショップ、老舗家具屋さん 金額が上がれば上がるほど商圏は広がっていきます。

ショートタイムではなかなか決断に至りませんし、接客をしっかりと受ける必要性があります。

たとえば、

大阪市内のヨドバシカメラ梅田の商圏は、100㌔とデータがあります。

では、その商圏人口とはどうやったらわかるのでしょう。


商圏人口の調べ方

こちらもぼくが数年かけて調べたやり方ですが、

人口分布図を使います。

0歳からの男女別人口分布図をまずは確認します。

画像3

①お店に来て下さるお客様の[ 性別・年齢 ]を調べる

②市内の人口を調べる 隣接する都市まで全て。市のホームページを見ればわかります。

③行きやすさをチェックする (離れていても1本道の先大きなマンション群があるなど)

④隣のお店に聞く (まめな情報収集)

単純に、4キロ圏内だからという考えじゃなくて、「行きやすさ」も大いに関係しています。

ここを見落とすとB社が全部アプローチを先にかけてしまうことがありますので。

そして、これは同時に商業人口になります。

細かい計算までは要りません。

何歳ぐらいの来店者が多いのか。子どもは多いのか。居住地は一戸建て・マンションが多いのか。をしっかりと抑えておきましょう。きっと役に立ちますよ。

域内シェアの獲得にむけてすること とは

画像7

そして、域内シェアを獲得する必要があります。

例)あなたのお店の周辺に、A、B、C、Dの4社あるとします。

「そんなこといわれてもシェアを取られっぱなしだよ」

「競合店同士どうやって競う合うのか?」

「あっちのA店はここの2倍の延床面積で比べもんにならないんだけど泣」

シェアの確保はカンタンです。実際4社であろうが、10社であろうができることは変わりません。

ぼくが、実践して入店客数維持で、買上げ率を36%⇒66%まで引き上げた方法をお話しします。

お客様の再来店促すように、A店よりこっちの方がいいと思ってくれるかどうかです。

単純な話です。ただ、それだけです。

それでは解説をしていきます>>>

買上率アップの方法

「砂浜に思い出と足跡を残すいい雰囲気の男女」の写真

✅バッティング商材は全面に出す

✅入って5秒の印象!!見栄えの良さ

✅カート、買い物かごの設置場所みなおし

✅【ゾーニング変更】トイレまでの導線に、買替え頻度の高いものを

エリアマーケティングで絶対不可欠になるのが、3大人口

夜間人口・昼間人口・買物人口です 買上率アップとどういった関係があるんですか。

バッティング商材は全面に出す

これはよく浸透はしているものの実際にはなかなかできていません。

同一商材があれば安く提供するのは当然です。プライドが、、、なんて要らないです。時代です。時代。とにかく競合より同一商材は提供を。

バッティング(品ぞろえを競合他社と合わせること)させることで

入って5秒の印象!!見栄えの良さ

入店して5秒が命だと思っています。

入り口から見える見栄えで店内の居心地さが問われますね。

トイレがきれい トイレは入店5割以上のお客様がいきます。

きれいにしとかないと。

大型の家具ソファを買いにいくとするとけっこう遠くまで行きませんか?



ゾーニング変更】トイレまでの導線に、買い替え頻度の高いものを

トイレまで行く導線に高頻度の商品(スポンジやフキン、キッチン用品、掃除用品)を置くと手に取りやすくなります。

これはぼくが調べた結果、

トイレは入店して半分の人が利用すると言いました。実際には6割強ありました。トイレの後の導線は決まっています。

見て欲しい商品を置くのもひじょうに効果的でした。

リピーターを増やそう!!といっても郊外店舗と都市型(アーバンとサバブ)に分かれて、都市型のお客様がまた来られるとは限りません。よっぽどの好印象でない限り。

さあ、是非ぜひ明日から実践してみて下さい。

【著書の案内】

もっと深く 店舗経営 マーケティングを知りたい方へ送る1冊

ローソンを再生させたマーケティングのプロ 新浪剛史

ぼくも読みましたが、実践向けです。


よりサービスに詳しくなりたい

ローソン再生

 ローソンを再編させて男の物語!

◆耳で読む本 Amazonオーディブルでもっと読書を快適に

時間がない方へ 何回でも読める>>>>








  • この記事を書いた人

管理人

◆私の人生の目標はコーディネートを一人でも多くの人に広める
◆インテリアを「誰でも手軽にカンタンにコーディーネート」できる世界へ
◆YouTubeチャンネルでは古民家リノベーション再生物語を配信中
◆コストをかけずにDIYをしよう コストをかけずに楽しもう
◆記事を通して失敗しない家具の選び方を発信しています

1

こんにちは、 もう7年以上同じマットレスで寝ていませんか? いつもベッドはニトリしか見に行かないよ、とそんな方に最後まで見て頂くと2分でマットレスの知識をつけ快眠生活を手に入れられます。 この記事でわ ...

2

  寒くなってきたからあったかい布団がほしいよね  羽毛布団の良さについておしえて 羽毛布団の選び方を教えて? 手入れの仕方を教えて? 購入後の匂いは大丈夫なの? どうしてこんなに高価なものがあるの? ...

3

Contents1 安価の秘密はロールマットレス1.1  2 【GOKUMINのここが最高 その①】うれしすぎる低価格・複数購入したい人におすすめ2.1 【疑問】なんでこんなに安いの?3 2年間寝てみ ...

4

【二重窓・内窓】は使う木材の量も少なく、蝶番でカンタンに取り付けられるためDIY初心者に最適です。 本棚やキッチンラックを作るより難易度は低い作品なのです。 内窓を作るメリット  断熱・遮熱・防音・エ ...

5

  メモ ■想定される読者  ・革製のソファに興味がある、だけど手入れなどに自信がない ・革の電動ソファを使っている人の感想を聞きたい   リクライナーソファがほしいなあ  電動タイプのリクライニング ...

6

安いのにじょうぶなポケットコイルマットレスGOKUMINのマットレスが気になる 筆者が実際に1年間使用した感想を書きます! 筆者の紹介 •南大阪で家具屋さんの店長 •N社で店長 これから試してみようと ...

© 2024 知ってる方が毎日少しずつ得するインテリアの知識ブログ Powered by AFFINGER5