収納家具

収納家具の種類どれがいい 失敗しない選び方 【押入れ・クローゼット・パントリーの3段活用】 

2020-08-04

  1. HOME >
  2. 収納家具 >

収納家具の種類どれがいい 失敗しない選び方 【押入れ・クローゼット・パントリーの3段活用】 

2020-08-04

こんにちは、収納家具のあれこれについて語ろうと思います。

家具インテリア業界13年のサブです。

そうですね、収納用品をどれを選べばいいか、けっこう相談をもらいます。

収納で、みんなが困ってることってなんだと思う?
「どんなに収納スペースがあっても足りないのはなんでやねん❓」

断捨離しても物がどんどん増えていきますよね笑

コンビニでシール貼って軒先に出すねん、タンスなら1000円もせず安いけど運ぶのが大変や
わしは、無理やー
なんでやねん

悩み3選

①どれを選べばいいの?

②見た目をスッキリ・おしゃれにしたい

③ずっと使いたい・買い替えたくない


どれを選べばいいの?

ねぇ どうやって選べばいいの!

そういえばいつも選んでる時って、サイズのみで判断されてないかな? 

肝心なことは「デッドスペース」を失くすことです。

隙間があればどんどん置いちゃいますからね。

押入れとクローゼット・パントリーは全くちがうものになりますので、収納家具も変わってきます。

必ず以下を読んでもらい、タイプ別で選んでください。

【 パントリーの活用編 】

そもそもパントリーの上手な活用は?? パントリーわからないまま使ってませんか。

いろいろ置いたけど、以下のように困ってませんか?

デメリットは、

✅匂いを溜め込みやすい

✅湿気を溜め込みやすい

✅ほこりが溜まりやすい

✅棚の奥行きがなさすぎる泣

なるほどデッドスペースが、、目立ちますな、、けっこう難しいですね。

パントリーは棚板が自由に高さ調整できるのが特徴的です。

問題としては、ちょっとデッドスペースが多いのが気になりますよね。




思いきって、シューズボックス(下駄箱)として使ってしまってもいいですね。

幅60cm 下駄箱 オープンシューズボックス ( 送料無料 玄関収納 靴 ...

幅60センチのシューズボックスでしたら、18足入ります。

上写真は、棚が7段あるので21足~28収納できますね。

その際に、気になるのは匂いです。

脱臭剤は使ってますか?

芳香剤はすぐに切れてしまうし何個も買うと経済的にもバカになりません。

芳香剤何十個も買うなら子どものおやつ使ってあげて下さい。

靴の脱臭は、レッドシダーで解消!!

放置しておくだけでスッキリさわやかな状態に保てます。

▷ HomeDo レッドシダーボール-50ケ入り 天然防虫剤 防ダニ 除湿 消臭

窓など開口部がありませんからね

ELONG HOME 木製 シダー ハンガー

型崩れ防止・360度回転・杉の香りで嫌なにおいを解消

シューキーパー シューツリー 高級レッドシダー 39~40cm

シューズキーパーはかなり効果的です。夏のジメジメした日や実際に使ってみて男性用革靴にはかなり効果的です。

押入れ3段活用 クローゼットとどう違うの?

押入れとクローゼットのサイズは違います。

押入れの奥行きは80㎝程度ですが、収納ケースをタテに閉まうと下には3段ずつ置けます。

これでかなり収納スペースは確保できますし、面倒な衣変えも解消できます。

もう一度いうと、押入れとクローゼットのサイズは違うため収納ケースを

コーナンやビバホームでおもむろに購入してしまうと大変なことに!

アイリスオーヤマ チェスト ワイド 3段 完成品 幅54×奥行40×高さ62.5cm W-543

●こちらは万能ですが、幅54㎝はポロシャツを半分に畳んでしまうと2枚並ぶちょうどいいサイズになります。 

奥行きがないクローゼットに向いています。

アイリスオーヤマ 収納 チェストI 日本製 幅37.6×奥行74×高さ21.2cm ホワイト/クリア L

アイリスオーヤマ チェスト ロング 幅44×奥行74×高さ23cm ホワイト/クリア MG-7423W

クローゼットの使い方は押入れより難しいのです。

その理由⇒人の「肩幅は、55㎝弱。」どんなに肩幅が広い人も60㎝まで

ハンガーをかけた際、横幅50㎝はスペース的に取りますが、帯に短しタスキに長しで、ちょっとスペースが空いてしまいます。

これがデッドスペースになってしまいます。

なぜか空間が空いていれば「もったいない」と思ってしまいますよね。

ハンガー 木製ハンガー 12本入り

シダの木を使ったハンガーや、シダーボックスなどがありますので是非試してみて下さい。とても木の落ち着いた、懐かしいにおいがします笑

ELONG HOME 木製 シダー ハンガー 衣類 ハンガー 型崩れ防止 360度回転 薄型洋服ハンガー スムーズ 表面 コートスーツ ハンガー 杉の香りで服をリフレッシュ 10本組セット ナチュラル










▷▷▷

メリット・デメリットに関して解説。

【組み立て式チェストのメリット・デメリット】

メリットは、安く買い替えにも適しています。

デメリットとしては丈夫さです。具体的には、側板が薄かったりと耐久性は組立家具にはそれほど求められません。あくまで簡易型といったイメージです。


さすがSHIRAI-store 一見組立とはわからないクオリティなのです。
現大阪家具屋さんで店長をしている筆者の店でもずーっと扱っています。
デザインが優れていてめちゃくちゃいいです。
●クリックして商品を詳細を見る

SHIRAI STORE

チェストの引き出しの特徴としては

洋服を入れてぎゅぎゅっと押しこんでしまうと底が抜けたりしますのでご注意を。

まとめ

いろいろ紹介しましたが、デッドスペースを作らず、その場しのぎの簡易型のものや、どうせ断捨離の餌食になってしまうもの(なんとなく購入した100円のケースなど)より、サイズ感を合わせて収納家具を組み合わせたほうがいいですね。

ROOMCLIP や Pinterestに保存してみんなに見てもらえば気分も上がりますね。





  • この記事を書いた人

管理人

◆私の人生の目標はコーディネートを一人でも多くの人に広める
◆インテリアを「誰でも手軽にカンタンにコーディーネート」できる世界へ
◆YouTubeチャンネルでは古民家リノベーション再生物語を配信中
◆コストをかけずにDIYをしよう コストをかけずに楽しもう
◆記事を通して失敗しない家具の選び方を発信しています

1

こんにちは、 もう7年以上同じマットレスで寝ていませんか? いつもベッドはニトリしか見に行かないよ、とそんな方に最後まで見て頂くと2分でマットレスの知識をつけ快眠生活を手に入れられます。 この記事でわ ...

2

  寒くなってきたからあったかい布団がほしいよね  羽毛布団の良さについておしえて 羽毛布団の選び方を教えて? 手入れの仕方を教えて? 購入後の匂いは大丈夫なの? どうしてこんなに高価なものがあるの? ...

3

Contents1 安価の秘密はロールマットレス1.1  2 【GOKUMINのここが最高 その①】うれしすぎる低価格・複数購入したい人におすすめ2.1 【疑問】なんでこんなに安いの?3 2年間寝てみ ...

4

【二重窓・内窓】は使う木材の量も少なく、蝶番でカンタンに取り付けられるためDIY初心者に最適です。 本棚やキッチンラックを作るより難易度は低い作品なのです。 内窓を作るメリット  断熱・遮熱・防音・エ ...

5

  メモ ■想定される読者  ・革製のソファに興味がある、だけど手入れなどに自信がない ・革の電動ソファを使っている人の感想を聞きたい   リクライナーソファがほしいなあ  電動タイプのリクライニング ...

6

安いのにじょうぶなポケットコイルマットレスGOKUMINのマットレスが気になる 筆者が実際に1年間使用した感想を書きます! 筆者の紹介 •南大阪で家具屋さんの店長 •N社で店長 これから試してみようと ...

© 2024 知ってる方が毎日少しずつ得するインテリアの知識ブログ Powered by AFFINGER5