DIYerなら知っておきたい デスク・チェア

流行のフローリング床材を敷くとインテリアは何を置いたらいいですか?

2021-11-06

  1. HOME >
  2. DIYerなら知っておきたい >

流行のフローリング床材を敷くとインテリアは何を置いたらいいですか?

2021-11-06

アカシアのフローリングとの相性インテリアのコーディネート方法をおしえてほしい

今回はアカシアのフローリング材をピックアップしていきます。

昨今キャンプ用品にも使われるようになり比較的安価で抜群に木目がおしゃれなフローリング材になります。

もしかしてアカシアってミモザの黄色い花を咲かすきれいな木のこと? 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_1973.jpg

そうです、ミモザの花で有名ですね。アカシアは無垢材の中でも見た目の美しさと存在感が際立つタイプ。

ただインテリア家具はコーディネートしづらい特徴がありますのでじっくりと解説していきます。

メモ

この記事を最後まで読むと

・無垢材のフローリングについて詳しくなる

・アカシアの性質がわかりバランスのいい配色ができる

・失敗しないインテリアコーディネートが実現します

知っておきたい無垢床材

まずは無垢床材の特徴と性質で知りたいことをサクッとまとめました。

メリットとデメリットも把握してコーディネートに活かしたいです。

無垢材の床がおすすめの理由やメリット

・裸足で歩くときの気持ちよさ

・1枚1枚木目の風合いが楽しめる

・調質作用がある

・身体にやさしい

無垢材のデメリット

・高価(高級)

・伸縮したり膨張したりする

H4調質性があるとは?

気候に合わせて湿気を吸収したり、乾燥したりするのは無垢材の特徴。

木はもともと年輪があって丸くなっていますよね。

加工した木は乾燥する際に年輪に合わせて丸みを帯びることがあります。

いわゆる反りのことです。もちろんすべてがそうではありませんが、1度反ると隙間が生じることもあります。

デメリットも理解したうえで安価なシート材と比較していきます。

安価なシート材との比較

シート材も気になるという人必見です。

シート系の床材のメリット

・とにかく安い

・ワックス要らず

・熱に強い

・耐久性が高い

デメリット

・裸足だとべたつく

・シートの厚みがなく削れやすい

・傷つくと白くなり修復できない

・見た根がよくない・風合いがない

シート系床材の傷について

表面のシート自体の厚みはたったの0.1㎜の為、砂をこすりつけてしまうと摩擦で細い白い線が入ってしまいます。

そうなってしまえば悲惨ですね。

このように比べてみると無垢のフローリングはメリットが沢山ありますね。

床をアカシアにしてよかったこと

無垢の中でも若い世代に人気のあるアカシアの木。

インテリアを合わせるには結構自由度は高いです。アメリカンテイストや古材を合わせたり、ミッドセンチュリーな家具を合わせたりとおしゃれな雰囲気が出ます。

板目の木の節(黒い部分)が生かされてとてもきれいです。

コーディネートに原色を取り入れるなら

ビタミン, レモン, かんきつ類の果実, 活性化, 刺激する, 統, さわやか, 軽食, お食事, 新鮮

インテリアの配色として、お子さんのおもちゃの色がどうしても目立ってしまいますよね。

あまり家具に原色を取り入れるのは好ましくないのですが(上級者)、

スカイブルーやオレンジ、グリーン、イエローなども嫌味なく配色できます。

ただ、赤系統・黄色系統・青系統・と3つに分かれます。

色の三原色と言われており基調の色にどれを選ぶのかがポイントになります。

アカシアの素材とお青系統のインテリア雑貨・お皿などで合わせてみる。


基調となる色は自動的に決まる

例えばリビングに置くインテリアを想像してみて下さい。

ソファをデニム生地のもの 

ラグはサークルで模様が紺色 

高さ120㎝観葉植物のフィカス 

ソファの前にテーブルは黒っぽいウォールナット 

照明は黒 窓のサッシは白 

・・・・・・

バラバラですね

椅子, テーブル, 空, インテリア デザイン, ミニマリズム, 寄木細工, 部屋, ホワイトボード, モダン

サッシや建具の色を基調とするのは基本的考えです。この考え方はコーディネートに欠かせません。

頭の中のイメージだけで配色と配置するのはなかなか難しいですが、アカシアのフローリングと相性がいいものは茶色だけではありません。

よく茶系統で全部合わせてしまい、重厚感のあるイメージになることが見受けられます。

これはドミナントカラーといいますが、基調となる色にどの色を追加するかを検討するのがいいです。

黒や白のモノトーンやダークなイメージはコーディネートとしては勿体ないです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_1972.jpg

アカシアと合うインテリアのコーディネート方法

床材と大きな家具の配色バランスはとても大切で、床はもっとも部屋の中で大きな面積を取ります。 

よくある失敗はというと、ひとつひとつの家具はおしゃれで高価なブランドものなのに、

いざ配置すると床材・壁との配色バランスがどうもしっくりと来ない、なんてことは多々。

それではアカシアのフローリングと合うもの合わないものをかいつまんで見ていきます。

NGな家具素材

ウォールナット(黒に近い色目)

ビーチ

バーチ

パイン

相性のいい家具素材

ウォールナット(淡い茶色)

ブラックチェリー

チーク

オーク

ヒノキ

アイアン

単色じゃないのでアカシアの床だけでも雰囲気がよく、インテリアはごちゃごちゃ置かないのがいいかもしれません。

とはいえ、ダイニングテーブルにソファ・リビングテーブル・背の低い収納キャビネットなどは置きたいところ。ダイニングテーブルは脚の色がアイアンでブラックにするとかっこいいですね。

木目にこだわりコーディネートする

部屋, インテリア, 空, 空欄, キャンバス, 青, 壁, 木材, 木製

ご存じですか? 板目と柾目のちがいを

まずは木目をしっかりと理解することで暮らしに役立つことがたくさんあります。戸建てには在来軸組み工法が適用されており、柱や梁といった構造体は実際には見えませんが、フローリング、扉、天井は毎日見る部分。友人があそびに来た際も床はまず目に入ります。

そしてよく見ると個性的な顔を持っているのが無垢材です。木目には板目と柾目の名前がついています。

板目の性質

間伐材のような大きなきでなくても1本の木から採れる量は多いです。節が多くて木目の感覚が広い。年輪の幅にムラがある。強度があり水を通さない。雨風にさらされる外壁材に使用されています。

柾目の性質

美しく整った木目を使いたいのは当然です。

柾目は丸太の中心部に位置します。

板目より面積が小さいため採れる量が少なく希少価値があります。

目が詰まっているので心配な放射方向への反りも板目の2分の1ほどしか起こらないのが特徴です。

夏場板目のフローリングがべたつかずサラサラして快適です。

提供:共同住宅ray-out



  • この記事を書いた人

管理人

◆私の人生の目標はコーディネートを一人でも多くの人に広める
◆インテリアを「誰でも手軽にカンタンにコーディーネート」できる世界へ
◆YouTubeチャンネルでは古民家リノベーション再生物語を配信中
◆コストをかけずにDIYをしよう コストをかけずに楽しもう
◆記事を通して失敗しない家具の選び方を発信しています

1

こんにちは、 もう7年以上同じマットレスで寝ていませんか? いつもベッドはニトリしか見に行かないよ、とそんな方に最後まで見て頂くと2分でマットレスの知識をつけ快眠生活を手に入れられます。 この記事でわ ...

2

  寒くなってきたからあったかい布団がほしいよね  羽毛布団の良さについておしえて 羽毛布団の選び方を教えて? 手入れの仕方を教えて? 購入後の匂いは大丈夫なの? どうしてこんなに高価なものがあるの? ...

3

Contents1 安価の秘密はロールマットレス1.1  2 【GOKUMINのここが最高 その①】うれしすぎる低価格・複数購入したい人におすすめ2.1 【疑問】なんでこんなに安いの?3 2年間寝てみ ...

4

【二重窓・内窓】は使う木材の量も少なく、蝶番でカンタンに取り付けられるためDIY初心者に最適です。 本棚やキッチンラックを作るより難易度は低い作品なのです。 内窓を作るメリット  断熱・遮熱・防音・エ ...

5

  メモ ■想定される読者  ・革製のソファに興味がある、だけど手入れなどに自信がない ・革の電動ソファを使っている人の感想を聞きたい   リクライナーソファがほしいなあ  電動タイプのリクライニング ...

6

安いのにじょうぶなポケットコイルマットレスGOKUMINのマットレスが気になる 筆者が実際に1年間使用した感想を書きます! 筆者の紹介 •南大阪で家具屋さんの店長 •N社で店長 これから試してみようと ...

© 2024 知ってる方が毎日少しずつ得するインテリアの知識ブログ Powered by AFFINGER5