マットレス

腰痛に効くマットレスはモットン。安かろう悪かろうはもう嫌!マットレスの通販サイト比較

2021-06-26

  1. HOME >
  2. マットレス >

腰痛に効くマットレスはモットン。安かろう悪かろうはもう嫌!マットレスの通販サイト比較

2021-06-26

 今までだまってすみません。寝心地の悪いマットで5年間寝ると身体が

夏は布団に寝るのも嫌になるくらい敷布団が暑い
子どもも大きくなったしそろそろ自分のベッドを買い替えたい 

  

もう7.8年使ったマットレスを買い替えたい。失敗しないためにも最低限知っておきたい。

<筆者情報>

家具屋さんを歴3年

N社店長

サータ・シーリー・フランスベッド・源ベッド・トュルースリーパーやエムリリーなど

多品種を取り扱ってきた「寝心地の悪いマットレスを5年間使っているとどうなるのか」を解説いたします。

気づかないと危険!寝心地が悪い布団やマットで寝ていると...

寝心地が悪い敷布団・マットレスで寝ていると

疲れが取れないだけじゃないのです

  • 腰の血流が悪くなり腰痛になりやすい
  • 肩甲骨や背中の筋肉が動かずに固くなる
  • 毎日12時間分の睡眠時間を損している

その他成長ホルモンの働きにも影響していきます。

ちょっとまって

とはいえ、「寝心地が悪いことにとくに気づいていいないんだけど」

もちろんそうなんです

だれも寝心地が悪いことに100%気づかないのです。

じゃあどうしたら寝心地が悪いことに体が気づくのか。

3つあります

①寝返りをよくする

②朝ぱっと起きられない

夢ばかりみるけど覚えてない

思い当たる節はありませんか?

わたしは以前、眠りが浅く夢ばかり見るというサプリに頼ってばかりいる知人がいました。よく聞くと毎日ローソファで寝ているようなのです。

当の本人は気づいていない!寝心地がいいか悪いかなんて

正しい姿勢で眠れる
そういえばかなりの頻度で寝返りうつかも 

朝、スマホのアラームのみじゃ起きられない 目覚まし2つもかけてる! 仕事と疲れがたまる寝不足なのかな?

密度の低いボンネルコイルのように固いマットレスで寝ていると背中の血流が悪くなりうっ血します寝返りを打つ原因です。

読書コーヒータイムの写真

密度が低い中身がスカスカ 十分に体を支える弾力や反発性がない

「寝心地がいい」とは、朝までぐっすり眠ることですが、寝姿勢によって決まるのですが、仰向け・横向きどの態勢で寝ますか?

そして部屋の面積が6畳に満たない・部屋を広々と使いたい、ミニマリストライフを始めた人にはコイルが入っていないほうがいいと思います。

男性と女性は骨格や筋肉のつき方が違います。骨格にも骨格ストレートや などあるのは知っていますか。 

接客シミュレーションで自分にあったマットレスを探そう



とはいえ、店舗にいって接客を受ける時間なんてないんだけど、めんどくさいな

はい、その通りですね

では今じっさいに店舗での会話をチェックしてみましょう。

じっさいにわたしが行ったやりとりになります。

ご来店されました。

ご夫婦 30代後半 年齢は憶測です間違っていればすみません

旦那さん 80㌔程度 奥様 55㌔程度

サイズ ダブルサイズのマットを使っている

使用期間 13年

旦那さん「どのベッドがいいかわからなくなってきたよ。妻は今のでもいいと言ってるんやけどもうギシギシ音と一部分やわらこうなってんのよ。」

わたし「ダブルサイズでお探しですか?色々あって試せば試すだけわからなくなりますよね。」

旦那さん「いやーシングルでいいかなあ。ほんまやで、値段の違いはどうなってるん? もうずっと使うからな ある程度いいのは欲しいんやけど説明聞かなわからんなあ。」

わたし「では旦那様の体格ならこの2つをまず試してもらったらいいですか。

どうですか? 柔らかければ1回転して左側にごろんと寝転んでください。」

旦那さん「ほんまやなー こっちのほうが固くていいなあ」

わたし「朝まで眠れそうですか? 夜中に起きられたりしますか?」

奥さん「そういえば3時頃に1回おきるわ あれなんでやろ。」

旦那さん「これなかなか寝やすい、(妻にも)おすすめやな。」

わたし「そうです。でもね身長と体重や骨格で寝心地は変わってくるんです。奥様は細いのでこっちの方がいいかもしれませんね。」

奥さん「これは?」

わたし「こちらは少し柔らかめです。今使っているマットと比較してもらえればいいですよ。腰の部分の沈みこみに意識してもらえれば 手を当ててみてどうですか?」 

まとめると、体系は十人十色。一概にこの少し硬めのマットレスが皆さんにいいものだと言えないのです。

その他も数枚のマットを試してもらいますが、最初の寝て試したものに決まりました。

これ欲しい・これくださいの前に必ずやること3選

まくらを抱えて寝心地を比較

人それぞれ首の長さも違いますよね。

もっとも失敗するのが価格で選んでしまうこと。チェーン店にいくと店員さんがいないし、説明も聞けません。聞いても不愛想なことはあります。そのためネットで購入する人も多いですね。

この会話を見てある程度注意点はお分かりだと思います。店舗に行かなくてもマットレスが手に入る。それではおすすめのマットレスを3つ紹介します。

以下3つはすべてロールマットレス

1.低価格で高品質は実現できるの?【GOKUMINをぜひ知ってほしい】

側生地が黒い枠で覆われおしゃれな見た目 なんといっても耐久性が高いです。

値段間違えてるんじゃないのというくらいコスパ高いです。

確実に人気が上がります。原材料費もあり値上がりする可能性あり。 

並行配列のためマットの上に片足で立つと、ぐにゅっと足が深く入りますがこのようにムリな使い方さえしなければ

長い間 6,7年以上問題なく使えます。

筆者も購入した写真も添付していますぜひチェックしてみてください。

GOKUMINのマットレスについて詳しく見る

2.家具屋さんで買えないモットンを紹介

ネットでしか買えないモットンについて詳しく教えて

モットンのマットレスはネット通販でのみ購入可能。そもそも西川産業が幅を利かせている小売業界の中で寝具メーカーってそこまで多くないのです。参入しづらいというか。

それでは、一度試してみてくださいと言われても試せないじゃないかとクレームの声が聞こえますが、モットンは試せなくても大丈夫なマットレス。

その理由が

<モットンのすごい所はほかにも あんしんの理由90日間のお試し期間>

公式サイトで90日間返金保証料90日間の返金保証期間ならサイズ変更商品変更が可能となっています。ユーザーのことを考え抜いて本当に体に合うマットを研究しているのですね。

立ち上がる時に腰をかばってしまう。など今使っているふとん・マットと体のすきまに手を入れてみてください。すきまがなくしっかりとフィットできているか。逆に腰が弓なりになって沈みこむとマットが合っていません。

快眠=理想の寝姿勢をキープする。理想の寝姿勢とは何でしょう? 

まっすぐに立った状態。そのまま横になった状態です。

3.ハードからソフト選べる国産マットレスなら源ベッド

チヨダコーポレーションの源ベッドあんしんあんぜん国内生産。

人気過ぎて2週間は待たないと手が入りません。

源ベッド は1つの種類のマットレスにソフト・レギュラー・ハードの3タイプがあり見た目厚さも同じですが寝心地が変わります。

若干の違いが寝姿勢によってフィットし優れています。

筆者もソフトタイプを購入 一部写真を載せます。

源ベッドについて詳しく見る

【引っ越しの時に絶対見て】ニトリよりコスパのよい圧縮コイルマットレス〈国産のよさ〉

皆さんに培ってきた知識(もちろん知ってることだけ)を伝えることが私の使命だと考えています。

睡眠の質

睡眠の質に対してあまりにも知られていないことが沢山あります。

困っている人はこのまま何もしなければきっと5年後10年後も眠りが浅く不健康なままです。  毎朝ジョギングを3㎞しているとか畑仕事をしているとかジムで筋トレを欠かさずやっている。など今すぐできないよ。という人はせめてマットレスだけでも見直してみる。そんなきっかけができればいいですね。

低反発が好きなら【トゥルースリーパ】

低反発マットの王道 最近では背中まで覆うセブンスピローが話題ですが、息の長いロングセラーになているのが以下のタイプです。

トゥルースリーパープレミアケアスタンダードタイプ

軽く圧縮袋に入れて収納もしやすく定番中の定番ですが、一家に1台というところでしょうか。



  • この記事を書いた人

管理人

◆私の人生の目標はコーディネートを一人でも多くの人に広める ◆インテリアを「誰でも手軽にカンタンにコーディーネート」できる世界へ ◆YouTubeチャンネルでは5万円で古民家リノベーション再生物語を配信中 ◆コストをかけずにDIYをしよう コストをかけずに楽しもう ◆記事を通して失敗しない家具の選び方を発信しています

1

Contents1 ニトリの時間指定1.1 時間指定料1.2 ●配送員設置商品とは1.3 ●大型の家具の基準とは2 引取処分できないものはある?2.1 忘れちゃいけない【組立時間】も考慮して2.2 時 ...

2

こんにちは、収納家具のあれこれについて語ろうと思います。 家具インテリア業界13年のサブです。 そうですね、収納用品をどれを選べばいいか、けっこう相談をもらいます。 収納で、みんなが困ってることってな ...

3

低反発のマットレスは、よく沈み込み体を支えてくれているイメージがあります。 皆さん「低反発マットレス」のイメージはいかがですか? 「体にフィットして気持ちいい!!」が多くの声ですかね? ただ、正直な感 ...

4

10分間ケースにいれておくだけで約2時間連続使用できます。 価格は、12686円でした(2020年9月現在)Amazon公式サイトです。 スマホの機種変更をした際にポイントで購入できました。 Amaz ...

© 2021 そのインテリアで大丈夫? Powered by AFFINGER5