グリーン

多肉植物の水やり仕方 初心者タニラーへの一歩を踏みだそう

2021-06-27

  1. HOME >
  2. グリーン >

多肉植物の水やり仕方 初心者タニラーへの一歩を踏みだそう

2021-06-27

どうして今多肉植物が人気なのか 

  • 自宅に多肉植物を置きたいけど水やりができない
  • ずぼらで腐らしてしまったらどうしよう
  • 虫が多くて困ったな。虫は寄ってこないかな?
  • 種類が多くてわからない。どの苗がおすすめ?

いろいろ心配な点が多い植物も多肉植物なら大丈夫です。最後まで見ると何倍も育てるのが楽しくなりますよ。

植物が教えてくれるいろんな失敗が人を成長させ

わたしも小さな虫が苦手なので多肉植物を少しずつ購入し育ててきました。

仕事で出張の際は、外に置いたり前日に水をたっぷりやって小窓を開けるなどしていました。

サボテンの花がナメクジにやられてしまった!

こんな失敗を積み重ねてきてどんどん買い足してきました!今では大きく育っています。

「大丈夫」と言い切りましたが、失敗も起こります。ただ愛情を込めることでタニラーとして大きく人を育てます。くれぐれも過保護は厳禁です。

多肉植物が人気な理由5つ

  • 世話が非常に楽。
  • 種類が豊富。
  • 値段が手頃。
  • 寄せ植えが楽しい。
  • 成長過程にわくわくする。

まるで自分のこどもたちを愛でるようになでたり、水をやったり、徒長したりと楽しい多肉植物。

 

といっても育て方わからない。

多肉植物の場合、水やりが少なくても育つため室内の日当たりのよい場所・乾燥している場所に置くことが前提です。

それではもう少し詳しく見ていきましょう。

育ててみたい多肉植物5選

ハンギング用に育てているのが【セネキオ】

グリーンネックレス 緑のぷっくりとした葉、まるで真珠のネックレスのよう。葉の形状が涙の粒や三日月型のものなどがありますそれぞれに特徴があります。天井から〇ハンギングにしたり 〇寄せ植えに使われることもあります。水やり頻度

ブロンズ姫 紅葉する赤い葉

成長が早い!1か月で一回り大きくなる

この子の名前はブロンズ姫 赤い葉っぱが特徴的

紅葉をする多肉植物 波状に広がっていくより上に線状に木のように伸びていきます。

葉はかなり取れやすい 植え替えるときは慎重にお願いします。

サボテン

高温多湿の日本絵は育ちにくいとされているサボテン。

気温の低い場所・乾燥している場所に置いてあげてください。

冬は室内で育てるのがいいです。

水はほとんど上げなくていいですが、他の多肉植物と比べてさほど大きく成長は見られません。

12-2月、5-9月の間は休眠期に入ります。

鉢も1回変えたっきりです。

多肉植物の王道と言えばサボテン

サボテンなど過酷な環境で育っている彼らは2・3日水を上げなくても問題ありません。

生命力の強さはトップクラス。

ファンファーレ

スタイリッシュなおしゃれ番長

今空前の多肉植物ブームですね。

今年の3月から個人YouTubeを始めたのですが、きっかけは好きなものを日記代わりに動画に撮りたい。

しかもアプリで編集していくと面白いだろうな。きっかけはそんな些細なことなのです。

何事もチャレンジしてから考えようと多肉植物デビューしました。そこでYouTubeやTwitter・Instagramでも反応がよかったものがありました。

それは何か? 

多肉植物の育て方や種類の豊富さの発信になります。

ブログでも観葉植物・フェイクグリーンを紹介しています。

もっとも人気 王道エケベリア

多肉植物を育てる最低限知識は必要

4月末に購入しましてどんどん枝分かれしたエケベリア。はじめは本当に小さい鉢に入っていました。

枯らさない土の種類

赤玉土  褐色の粒上の軽形状 弱酸性 保水性 通気性があります。育てる株のサイズ感で大粒・中粒・小粒と区別される。筆者も赤玉土の小粒を購入し始めてみました。見様見真似ですが、しっかりと育ってくれています。赤玉土の中以上の粒だと水が浸透せず行き渡らないこともあります。

鹿沼土 強い酸性土 原料鹿沼軽石 通気性・保水性が高いのが特徴。

ブレンド注意点→プロは数種類ブレンドすることがありますが、わたしの経験上、実際写真のエケベリアは赤玉土だけで大きく育ちました。

初心者ならまずは1種類の土で育ててみることでしょうか。

土は完全に乾いたら水をやるとう認識。が大切です。

土が乾いてないのに水をあげるとどうなるの?

葉が痩せて、最終的に枯れてしまったり、茎だけが伸びていびつな形に7なります

◁当初は左の鉢より小さい鉢に入っていました。

バランスが悪く育ったけど病気かな?

夏に水を上げすぎたり、窓を閉め切って高温多湿にしてしまうと葉が次々に枯れたり腐ってしまいます。

12~2月に休眠期に入りますので水を上げすぎないようにしてください。

やっていこと悪いこと

冬場の過度な水やり 底穴のない鉢で水やりする など各サイトでも注意点は何点かあげられています。

まずは苗を購入し実践しながら覚えていきたいです。

茎のみびよーんと伸びてしまったものはハサミで切って徒長。

徒長を行い茎を土に挿します。

葉挿しと言って植木鉢に葉をぽんと置くだけで芽が出ます。

葉っぱがぷにぷにしててかわいい❤︎

葉を切るハサミを持ってないよ

大丈夫です。切れ味のよいハサミでしたら。

鉢探しは多肉植物の醍醐味

多肉植物が育つと同切り・葉挿しなど増殖可能になります。

2か月も経つと2回りほど大きくなり、鉢が不足してくるのでホームセンターやおしゃれな雑貨屋さんに探しに行きます。

<ジャーナルスタンダードファニチャーの鉢・鉢カバーがお得>

【ジャーナルスタンダード紹介】『画像多め』グリーン用の鉢カバーを使ってみたよ

おしゃれな鉢カバーはどこで売っているの? 近くのホームセンターに置いてなかった!一体どこで買えばいいの? 鉢カバーのサイズのことはよくわかんないなぁ アハハ フェイクグリーンと鉢カバー好きが止まらない ...

続きを見る

<DALTON 全国展開中 フロア外に広く面積を取り観葉植物と鉢の種類が豊富 >

苗を専門店に探しに行くのと同様、鉢探しも同じようにドキドキして楽しい。

もっと詳しく知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。多肉植物の種類や育て方が網羅されています。



  • この記事を書いた人

管理人

◆私の人生の目標はコーディネートを一人でも多くの人に広める
◆インテリアを「誰でも手軽にカンタンにコーディーネート」できる世界へ
◆YouTubeチャンネルでは古民家リノベーション再生物語を配信中
◆コストをかけずにDIYをしよう コストをかけずに楽しもう
◆記事を通して失敗しない家具の選び方を発信しています

1

こんにちは、 もう7年以上同じマットレスで寝ていませんか? いつもベッドはニトリしか見に行かないよ、とそんな方に最後まで見て頂くと2分でマットレスの知識をつけ快眠生活を手に入れられます。 この記事でわ ...

2

  寒くなってきたからあったかい布団がほしいよね  羽毛布団の良さについておしえて 羽毛布団の選び方を教えて? 手入れの仕方を教えて? 購入後の匂いは大丈夫なの? どうしてこんなに高価なものがあるの? ...

3

Contents1 安価の秘密はロールマットレス1.1  2 【GOKUMINのここが最高 その①】うれしすぎる低価格・複数購入したい人におすすめ2.1 【疑問】なんでこんなに安いの?3 2年間寝てみ ...

4

【二重窓・内窓】は使う木材の量も少なく、蝶番でカンタンに取り付けられるためDIY初心者に最適です。 本棚やキッチンラックを作るより難易度は低い作品なのです。 内窓を作るメリット  断熱・遮熱・防音・エ ...

5

  メモ ■想定される読者  ・革製のソファに興味がある、だけど手入れなどに自信がない ・革の電動ソファを使っている人の感想を聞きたい   リクライナーソファがほしいなあ  電動タイプのリクライニング ...

6

安いのにじょうぶなポケットコイルマットレスGOKUMINのマットレスが気になる 筆者が実際に1年間使用した感想を書きます! 筆者の紹介 •南大阪で家具屋さんの店長 •N社で店長 これから試してみようと ...

© 2024 知ってる方が毎日少しずつ得するインテリアの知識ブログ Powered by AFFINGER5