デスク・チェア

意外と知らない。コタツのサイズってどうやって選ぶの?unicoのコタツでおしゃれに差をつけよう

2021-12-18

  1. HOME >
  2. デスク・チェア >

意外と知らない。コタツのサイズってどうやって選ぶの?unicoのコタツでおしゃれに差をつけよう

2021-12-18

すっかり寒くなりました。

コタツをリビングに置いてしまうとデザイン性が悪くあまり好きではありません。

もっとおしゃれでスタイリッシュなタイプはありませんか?

【人気急騰】コタツはデザインで選ぶ!

unicoのコタツでリビングをおしゃれにする方法

unicoの家具は無垢材を使用。

・天板表面はオーク材突板を使用 

・中の芯材は難燃性のMDFを使用

・500Wの石英管で昔ながらのこんがりとした香りのするヒーター

unico公式HP

かわいい脚のデザインですね





コタツのサイズの選び方

基本サイズ

基本サイズは以下
2人 75㎝~90㎝
4人 105㎝~120㎝

6人 150㎝~

4人掛けの120㎝はダイニングテーブルの基本サイズでもあり、とてもゆったりとしています。

ただし120㎝巾となると夏のあいだは押し入れにしまうには大きすぎるので、おそらく年中出しっぱになります。

ただ年中だしっぱはデザイン的に嫌。ダサい

わたしもそう思っています。

なぜでしょうか、コタツだけ昔ながらのデザインが変わらずゴツくてダサい。

 

家族4人なら120㎝?150㎝?

間取り, お絵かき, 土木図面, 建築計画, エンジニアリング, 閉じる

リビングが10畳でダイニングテーブルを置いていたら120㎝をおすすめします。

選び方のポイントは。①リビングダイニングが合わせて何畳あるか? ②今使っているダイニングテーブルのサイズがいくつか? 大きくみてこの2点です。2つだけ押さえておけばいいでしょう。

 

コタツ布団の選び方

●正方形は200㎝×200㎝

●長方形のコタツ布団のサイズは240㎝×200㎝が基本

●大判サイズは240㎝×280㎝になります。

そうです。わざわざ選ばなくてもサイズ展開は非常に少ないのです。

迷わないように。

コタツの天板サイズによってとくに布団のサイズは変わりません。

なぜならコタツ布団には正方形タイプか長方形タイプかの2種類にかありません。

そうです、あまり種類が多かったら選び間違いするためこの2つから選びます。

メモ

  1. コタツ布団には2種類しかない!
  2. 正方形と長方形のみ1
  3. 50㎝以上は大判を選ぶ

かんたんに3つにまとめちゃいましたが、これだけ頭に入れたらいいのです。

 

円形タイプは?

ちなみに円形コタツも栖鳳家に対応しています。

円形タイプ専用もありますが、特徴としてはマチがついており、省スペースタイプになっています。

マチがある場合は少し薄いのが特徴です。

 

薄い場合は中掛け布団もあります。

なんでもあるんやな

▽おすすめ大判サイズはこちら

大判サイズは店頭ではなかなか出会えません。

羽毛布団で有名な西川産業ならありますが、一目で西川のコタツ布団かどうかは

見てもわかりませんよね。

フリース素材のいいところ

もこもこして気持ちのいいフリース素材は昔からUNIQLOが有名ですが、

最近ではコタツ布団にも使われるのが主流です。

ポリエステル素材なので安価でありながら環境に優しい繊維質です。

機能性が高いフリースの一番の特徴は保温性の高さ。

フリース生地とはパイル地の表裏を起毛させ、繊維と繊維の間に空気の層ができるため熱を逃さず、暖かく保たれます。

ポリエステルフリースは保温性・耐湿性があります。

ウールよりも軽くかつ暖かいので、極端に寒い気象条件での使用やスポーツウェアとして適しています。

コタツ布団の素材

その他サラサラのナイロン加工

のものもあります。メリットはほこりがつきにくい点です。デメリットは少しヒヤッとした肌触りです。

もっと詳しくコタツ布団については別の記事にまとめています。

今までのダサいコタツはっ卒業!この冬はunicoのコタツでリビングをおしゃれにっ

コタツがほしいなとぼんやり思っていましたが コタツってかわいいデザインがない!リビングの場所も取る! Contents1 もっとおしゃれでかわいいコタツがないか教えてほしい2 【こたつの基本サイズ】ワ ...

続きを見る






unicoウニコの家具はTVドラマでも大活躍

デザイン性と表面の木肌の美しさからテレビドラマによく起用されることが多く、知名度も高いです。

東京独身男子の高橋一生さんの部屋が個人的に印象に残っています。

おしゃれだな、と思っていたら実はウニコだったんですね。

ウニコが使われたドラマ紹介

おしゃれなのですが価格が気になりますよね。

ウニコはどれもリーズナブルです。

unico HPより
ウニコHPより

皆さんの好きなドラマにも使われているはず

unicoではテレビ朝日系ドラマ「Doctor-X 外科医・大門未知子」第7シリーズにおいて、 物語の舞台となる大学病院の医局にて美術協力をしています。

群れや権力を嫌う天才外科医の主人公・大門未知子が、組織のトラブルに巻き込まれながらも、医師としての信念を貫いていく姿を描いた人気のドラマシリーズ。

そんな主人公たちが勤務する大学病院の医局には、
表情豊かなオーク材を使用したADDAYダイニングやキャビネットをはじめ、ボタン留めが印象的なBETHANカウチソファ、棚板にラタンを合わせたSOLKローテーブルや、掘 込取手がアクセントになったSIGNEドレッサーなどが使用されています。

”ウニコHP PRESSより引用”

まとめ

コタツ布団のサイズ展開表

オールシーズン使えて、おしゃれ しかもドラマでも使用されているものが手に入る

納得のウニコクオリティですね。

ぜひウニコのネットショップでダサかったコタツから抜け出し快適な暖を取ってください



  • この記事を書いた人

管理人

◆私の人生の目標はコーディネートを一人でも多くの人に広める
◆インテリアを「誰でも手軽にカンタンにコーディーネート」できる世界へ
◆YouTubeチャンネルでは古民家リノベーション再生物語を配信中
◆コストをかけずにDIYをしよう コストをかけずに楽しもう
◆記事を通して失敗しない家具の選び方を発信しています

1

こんにちは、 もう7年以上同じマットレスで寝ていませんか? いつもベッドはニトリしか見に行かないよ、とそんな方に最後まで見て頂くと2分でマットレスの知識をつけ快眠生活を手に入れられます。 この記事でわ ...

2

  寒くなってきたからあったかい布団がほしいよね  羽毛布団の良さについておしえて 羽毛布団の選び方を教えて? 手入れの仕方を教えて? 購入後の匂いは大丈夫なの? どうしてこんなに高価なものがあるの? ...

3

Contents1 安価の秘密はロールマットレス1.1  2 【GOKUMINのここが最高 その①】うれしすぎる低価格・複数購入したい人におすすめ2.1 【疑問】なんでこんなに安いの?3 2年間寝てみ ...

4

【二重窓・内窓】は使う木材の量も少なく、蝶番でカンタンに取り付けられるためDIY初心者に最適です。 本棚やキッチンラックを作るより難易度は低い作品なのです。 内窓を作るメリット  断熱・遮熱・防音・エ ...

5

  メモ ■想定される読者  ・革製のソファに興味がある、だけど手入れなどに自信がない ・革の電動ソファを使っている人の感想を聞きたい   リクライナーソファがほしいなあ  電動タイプのリクライニング ...

6

安いのにじょうぶなポケットコイルマットレスGOKUMINのマットレスが気になる 筆者が実際に1年間使用した感想を書きます! 筆者の紹介 •南大阪で家具屋さんの店長 •N社で店長 これから試してみようと ...

© 2024 知ってる方が毎日少しずつ得するインテリアの知識ブログ Powered by AFFINGER5