DIYerなら知っておきたい

インパクトドライバーの選び方【DIY初心者向け】わたし電圧とか一切わからないんだけど大丈夫でしょうか?

2021-07-22

  1. HOME >
  2. DIYerなら知っておきたい >

インパクトドライバーの選び方【DIY初心者向け】わたし電圧とか一切わからないんだけど大丈夫でしょうか?

2021-07-22

DIYを始めたいけどインパクトドライバーはどれがいいのかな
1週間に1回使うくらいなので、

価格が高すぎるのも困るなあ

とはいえ、便利なのがいいよね

パワーが弱すぎないおすすめないかい?

この記事を読むとインパクトドライバーが電動ドライバーより優れている理由と失敗のないインパクトドライバーの選び方がわかる!

DIYerに電動ドライバーがおすすめできない理由

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: pexels-photo-609768.jpg

例えば、デスクや収納ラックを作る際に電動ドライバーでは作業時間が沢山かかってしまい非効率。

家庭用DIYは工具選びからが楽しさの醍醐味ですね。

ただ全く無知だと工具選びの段階で失敗してしまいDIYが楽しくなくなります。

筆者も何点か購入しましたが、使用できないものにぶち当たりました。

おのおの予算があるしので価格が心配だと思いますが、

少し背伸びしても良いものを購入したほうがいい!

最初はたまたま家にあったコード式のインパクトドライバーを使用していたのですが、

床材を施工している最中に3年ほど使用していたインパクトドライバーが動かなくなりました。

本体が非常に熱くなって翌日になっても動作しない状態。 

ほんとうに急なことで焦りましたが、メーカーもほとんど気にしなくて使っていたのでこの機会にいろいろと調べました。

AC100V インパクトドライバー コード式 EARTHMAN IDR160を使っていました。

まずこの頭文字のACとは何なのか? このAC、DCはぜひDIYerなら知っておきたいところです。

▽次の章で説明しています。

インパクトドライバーでよく見る表記ACって何?

Alternating Currentの略称で「交互の」「流れ」という意味です。

ACとは交流のことですが、電気の流れる向き・電圧・電流がプラス(+)とマイナス(-)を交互に変えながら流れることを示すようです

家庭で使用するコンセントは交流ですが、それがいったい何なのか聞いても私には理解できませんでした。

ACアダプタと書いてあったけどなるほどそういうことか。日本のコンセントの大半は交流の100Vが一般的なために家電製品につなぐ際にACアダプタで電圧を変換DC(直流)に変換させる。

とはいえほとんどの家電・スマホ・パソコン・PC周辺機器は何10Vなどで電圧が低いのです。 この様に電圧が異なるので、電圧を変更する必要があります。

そしてニカド電池よりもリチウムイオン電池の方が一般的には耐久性に優れていると言います。以上を以て充電式インパクトドライバーの方がコード式より優れている点がわかりましたね。

[st-kaiwa4なるほどじゃあとくに気にしなくてもいいのか。][/st-kaiwa4]

コード式の場合はそうなるね

問題はコードレスや

絶対にコードレスがいい5つの理由

下の5つの点が特徴的です

  • コードが絡まらない
  • パワーが強い(トルク・打撃力)
  • コンセントをわざわざ探さなくて済む
  • コードの断線の心配がない
  • 収納が圧倒的に楽

1台バッテリーがあれば共通して使えるので収納などにも本当にラク。

2021年現在はリチウムイオン電池が主流です。

国内メーカーはどこも14.4V 18Vが主流になっています。

このリチウムイオンバッテリーの由来は、電池1本当たりの電圧が約3.6V。バッテリーを構成すると3.6Vの倍数の電圧のバッテリーしか作れず3.6×4=14.4V

3.6×5=18V となります。となると勿論18Vの電圧が高く発熱が少ない。デメリットはほとんどありませんが、価格はバッテリーと充電ステーションだけでも25000円は下りません。コーナン・コメリなど各ホームセンター Amazonでもほとんど価格差はありませんでした。フリマアプリでも価格をチェックました。正直びっくりするほど安いですが中古のバッテリーは気が引けます。

そのため充電式バッテリーを買うならDIYでは14.4Vのタイプが最適でしょう。木工なら14.4Vで十分です。

バッテリー価格が比較的安価 バッテリーが軽い取り回しが楽 DIY初心者~中級者が使いやすい 木材施工には問題なく使える。

続いてインパクトドライバーの先端トルク(パワー)

トルクって何やねん?

インパクトドライバーの締め付け力を表す単位でN・m(ニュートンメートル)

 この単位の数字が大きいほど締め付ける力が強くより短時間で施工が終わるということになります。

 

知っておきたいポイント

初心者向けは25~130 N・m

プロ向けは160~180 N・mほどが主流。

回転速度は握った後に人差し指で調節できます。

逆に良すぎてもDIYに向かないってこと? 
その通りです。

マキタが発売された36Vや40Vなどは完全にプロの職人用になります。上記のように家庭用DIYなら100N・m前後で十分ということになります。

ホームセンターに脚を運んだけど価格差にばらつきがあり種類も豊富 トルクや打撃 案の定店内で迷いました。

いあやどうせネット見ても迷うんだ。

取り扱っているメーカーは以下▽

どのメーカーがいいのか教えて

  • マキタMAKITA 愛知県安城市
  • リョービ(RYOBI)
  • ハイコーキ(HIKOKI)旧日立工機 
  • ボッシュ(BOSH)
  • ドイツの老舗メーカーパナソニック
  • デウォルト(DeWALT) 

どれも一度試してみたいですね。

ちなみに一度マキタを使うと他のメーカーに買い替えられないくらい機能性が優れています。より電圧が強力な36Vも発売されています。

最大トルク・回転数・締め付けボルトが圧倒的幅の広い種類がそろっています。

愛用してるコメリで電動工具貸出しがメンバーズに加入するとサービスを受けられます。

▽金額の目安もこちらの画像に掲載しています。

ふつうに購入するこのくらいが一般的なのですね。電圧が14.4VはDIY上級者まで使える満足の一品です。

【注意】本体のみでバッテリーは付属していません。

基本的にバッテリーを使いまわし。他の電動工具にバッテリーをカチッとはめ込んで使用する形になります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_8155-scaled.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_8154-scaled.jpg


リョービ (RYOBI) 充電式インパクトドライバー CDD-1030 最大トルク高速 8.3N・m、低速 30N・m

【インパクトドライバー】コーナンでオリジナルブランドがあった。

赤いシルエットはコーナンのオリジナル電動工具です。以前電動ノコギリも購入しましたがまったく問題なく使えてます。

電圧は10.8V 17段階のクラッチ式なので他のメーカー品と同じです。

ホームセンターオリジナルといえども価格帯はアースマン、リョービのコード式とほぼ同じ税込み7200円ほどで手に入ります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

最初は種類が多いと正直えらぶのにも気が引けたのですが、正しい知識があればインパクトドライバー選びが非常に楽しくなります。

木工なのか鉄鋼なのか自分がメインで作りたいものは何か?

インパクトドライバーを使ってどうしていきたいか?

そこまで考えた上で選定しても楽しいかもしれません夢が広がります。

インパクトドライバーはあくまで施工をする工具なので、高価なものを手に入れてそれで満足してしまうことのないように毎日使ってあげたいです。



  • この記事を書いた人

管理人

◆私の人生の目標はコーディネートを一人でも多くの人に広める
◆インテリアを「誰でも手軽にカンタンにコーディーネート」できる世界へ
◆YouTubeチャンネルでは5万円で古民家リノベーション再生物語を配信中
◆コストをかけずにDIYをしよう コストをかけずに楽しもう
◆記事を通して失敗しない家具の選び方を発信しています

1

こんにちは、 もう7年以上同じマットレスで寝ていませんか? いつもベッドはニトリしか見に行かないよ、とそんな方に最後まで見て頂くと2分でマットレスの知識をつけ快眠生活を手に入れられます。 この記事でわ ...

2

  寒くなってきたからあったかい布団がほしいよね  羽毛布団の良さについておしえて 羽毛布団の選び方を教えて? 手入れの仕方を教えて? 購入後の匂いは大丈夫なの? どうしてこんなに高価なものがあるの? ...

3

Contents1 安価の秘密はロールマットレス1.1  2 うれしすぎる低価格・複数購入したい人におすすめ2.1 なんでこんなに安いの?3 1年間寝てみた感想 安価の秘密はロールマットレス ...

4

【二重窓・内窓】は使う木材の量も少なく、蝶番でカンタンに取り付けられるためDIY初心者に最適です。 本棚やキッチンラックを作るより難易度は低い作品なのです。 内窓を作るメリット  断熱・遮熱・防音・エ ...

5

  メモ ■想定される読者  ・革製のソファに興味がある、だけど手入れなどに自信がない ・革の電動ソファを使っている人の感想を聞きたい   リクライナーソファがほしいなあ  電動タイプのリクライニング ...

6

安いのにじょうぶなポケットコイルマットレスGOKUMINのマットレスが気になる 筆者が実際に1年間使用した感想を書きます! 筆者の紹介 •南大阪で家具屋さんの店長 •N社で店長 これから試してみようと ...

© 2021 そのインテリアで大丈夫? Powered by AFFINGER5