マットレス

マットレスの買い替えは源ベッドがおすすめな理由 <腰痛対策家具屋さん店長厳選ベッド>

2021-09-04

  1. HOME >
  2. マットレス >

マットレスの買い替えは源ベッドがおすすめな理由 <腰痛対策家具屋さん店長厳選ベッド>

2021-09-04

マットレスの買い替えは源ベッドがおすすめな理由 <腰痛対策家具屋さん店長厳選ベッド>

マットレス10年来はじめての買い替え

ポケットコイルマットレスを探しています。ネットでくまなくいろいろと調べましたが、マットレスメーカーは海外のシーリーやシモンズなど高級なものが目立ち国産の手軽でよいものを探しています。国産は現実的に難しいのでしょうか?

寝室, インテリア デザイン, 家, 部屋, ベッド, インテリア, 寝具, 家具, 寝室の家具

<今回のお悩みの人はコチラ>

夫の体に合ったものを選びたいのですが、夫は結婚当初より太ってしまい身長が170㎝・いまでは体重が75㌔程度あります。会社での役職ももうすっかり上になったみたいで仕事も夜遅くまで家族のために頑張ってくれています。最近は腰痛も出ているようで、せめて睡眠はしっかりと取ってほしいのですが。

子どもたちも大きくなったしそろそろ自分のベッドを買い替えたい

もし気にいったものがあれば子どもたちにもと考えています。

そもそも今使っているマットが身体に合っているのか不安。

長年使っていると次のようになります。

危険!寝心地が悪い布団やマットで寝ていると...こんなことが

まず10年も使用していたことに疑問を持ったのですが、状態としてはどのようなものだったのか伺います。手のひらをマットの表面へ垂直に当てていきます。

すると以前の弾力はもうすっかりなくなっており、スプリングガ浮き出ていました。

ぐにやぐにやのバネの上に一枚布を張っているだけのような感じです。

ゆったりと上質な時間を

そして寝心地が悪いマットレスで何日も寝ていると

疲れが取れないだけじゃないのです

  • 腰の血流が悪くなり腰痛になりやすい
  • 肩甲骨や背中の筋肉が動かずに固くなる
  • 毎日1~2時間分の睡眠時間を損している

その他成長ホルモンの働きにも影響していきます。

ちょっとまって!

とはいえ、「私、寝心地が悪いことにとくに気づいていいないけど」

そうですよね。

だれも寝心地が悪いことなんかに100%気づかないのです。

じゃあどうしたら寝心地が悪いことに体が気づくのか。

女性, 寝落ち, 女の子, 睡眠, ベッド, 居心地の良い, 疲れた, 休み, 休憩, 眠っている女性, 夢

体系や体重に適したマットレス選び

体系はそれぞれみんな違うので腰痛には固いのがいいという迷信や柔らかいほうが朝までぐっすり眠れるといった話は全てうそになります。正しい知見をもってマットレス選びをしたいところです。

安心の品質保証である国産ベッド 柔らかさが選べる源ベッド

ポケットコイルの全長5.7インチ

線径1.9mm~2.1mm違いでソフト・レギュラー・ハードの3タイプから選べます。

H2> 選べる固さがうれしい、国産マットレスなら源ベッド

わたしも以前は、同じ悩みを抱えていました。中年になり気づかないうちに太ってしまい寝返りも多く朝起きるとベッドの端っこで落ちないようにぎりぎり耐えていました。

そこで固さを選べる国産マットレスの源ベッドをおすすめしたいです。

<H3>選ぶなら密度で選べ

中身が詰まっておらずスカスカ。

密度の低いボンネルコイルのようにいつまでも固いマットレスで寝ていると背中の血流が悪くなりうっ血してしまいます

寝返りを打つ原因となり体に合っていない寝具となっています。

密度が低い=中身がスカスカ 十分に体を支える弾力や反発性がない

密度が低いと体を支える点が少ない。

十分な面で耐圧を分散されません。

耐圧分散性が低いということは低品質なマットレスの上で何時間、何日間も過ごすことになります。

そして数年でヘタる運命を迎えるのです。

源ベッド最大の魅力とは

源ベッドは体系体重に適した固さを選べる点が最大のメリットです。

目安としては、170㎝の75㌔だとハードが基本となります。

耐圧のかかる重さをNニュートンで表しますが、

ハード  

体重70㌔以上 

固さ基準はおよそ170ニュートン前後

レギュラー 

体重50㌔~70㌔ 

150ニュートン前後

ソフト 

体重50㌔ 100ニュートン前後とおおよその基準があります。 

自分に合った「ニュートン」を選ぶこと。

寝心地がいいとは⇒朝までぐっすり眠ることですが寝姿勢によって決まる

チヨダコーポレーションの源ベッドあんしんあんぜん国内生産。

家具屋さんなど実店舗でも源ベッドは人気で2週間は待たないと手が入りません。

▽楽天市場でのレビューでは4.49の高評価でした

仰向け・横向きどの態勢で寝ますか?

上グラフのように年齢別そして男性と女性では骨格や筋肉のつき方が違います。

骨格にも骨格ストレートなど寝姿勢で固さを選んでもいいです。

20代までは十分に筋肉量があります。

若いうちはどのような寝姿勢でも体が痛くならずに長時間眠れますが、

30代40代と年齢を重ねるほどに筋肉量が減りよりマットレス選びがより

真剣になりますね。

仰向けでゆったりと寝る人には、ハードもしくはレギュラータイプ
横向けで寝る人には、肩がしっかりとマットに入り込みフィットするようにソフトタイプ。

と寝姿勢によって選定するポイントが変わります。

家具屋さん視点のデメリット紹介

筆者も源ベッドを使用してから1年以上経ちました。

開封して1日目で寝心地の良さがはっきりとわかりました。さすが国産の老舗メーカー。

気になった点ですが

デメリット

・納期が長い 最短で2週間かかる 

新生活ですぐに欲しいのに2週間もかかるのは困るといったことも起きます。

ソフトを選ぶとかなり柔らかい点ロールマットですが女性1人では運べないくらい重いネット上ではハイグレードクラスの寝心地がわからない 通販での寝心地は確かめられませんからね。

個人差はありますが、ソフトがけっこう柔らかいなと感じました。

レギュラーは適度な柔らかさで本当に気持ちよく使えます。

低価格でも高品質は実現できるの?

真空のロールをベッドに広げたら半日ていどで真っすぐになります

もっとも失敗するのは、価格で選んでしまうこと。

実店頭へ足を運ぶと10000円~20000円くらいですかね、シングルサイズのマットが多く並んでいます。

ほとんどがロールタイプで持ち運びしやすく梱包サイズが小さいです。

ロールタイプとは真空の圧縮パックに入っており高さ100㎝幅30㎝程度まで圧縮されます。

そのためネットで購入する人も多いですね。

側生地がさらっとして、なんといってもポケットコイルの耐久性が高いです。

昨今では価格設定を間違っているのではないの?というほどにとにかく安い。

今後も人気が上がります。原材料費もあり高騰しています。 

並行配列の場合はマットの上に片足で立つと、ぐにゅっと足が深く入りますがこのようにムリな使い方さえしなければ長い間 6,7年以上問題なく使えます。

マットレスのフィット感はどうやって見分けるの?

腰とマットのすきまがなくしっかりフィットした様子です。源ベッドはユーザーのことを考え抜いて本当に体に合うマットを研究しているのですね。

立ち上がる時に腰をかばってしまう。など今使っているふとん・マットと体のすきまに手を入れてみてください。

すきまがなくしっかりとフィットできているか。

逆に腰が弓なりになって沈みこむと体とマットが合っていません。

ニトリよりコスパのよい圧縮コイルマットレス国産のよさ【引っ越しの時に絶対見て】

こんにちは、 もう7年以上同じマットレスで寝ていませんか? いつもベッドはニトリしか見に行かないよ、とそんな方に最後まで見て頂くと2分でマットレスの知識をつけ快眠生活を手に入れられます。 この記事でわ ...

続きを見る

源ベッドで睡眠の質は上がる

睡眠の質を上げること、それはよりよい生活リズムに合わせることでもあります。

快眠=理想の寝姿勢をキープする。理想の寝姿勢とは何でしょう? 

まっすぐに立った状態。そのまま横になった状態です。

腰痛が悪化しない仕組みは適した固さのマットを選び、

皆さんが培ってきた知識を伝えることが私の使命だと考えています。

睡眠の質に対してあまりにも知られていないことが沢山ありましたね。

困っている人はこのまま何もしなければきっと5年後10年後も眠りが浅く不健康なままです。

夢, 雲, 睡眠, 文章, ファンタジー, 想像力, リラックス, 魔法, 空, 青, ふくらんでいる, 青空

まずはマットレスを買い替えてください。  

毎朝ジョギングを5㎞しているとか力仕事をしているとかジムで筋トレを欠かさずやっている。など今すぐできないよと思うかもしれません。

ただ、そういう人はせめてマットレスだけでも見直してみる。そんなきっかけができればいいですね。

今までマットのせいにしていたけど体系に問題があるって認めたくなくて、この買い替えを機に筋トレやラニングも始めよう。

<記事の信頼>

筆者: 家具屋さんの店長歴3年 販売歴14年  寝具インテリア専門のブロガー/ライター

サータ・シーリー・フランスベッド・源ベッド・トュルースリーパーやエムリリーなど数あるメーカーを取り扱ってきました。



  • この記事を書いた人

管理人

◆私の人生の目標はコーディネートを一人でも多くの人に広める
◆インテリアを「誰でも手軽にカンタンにコーディーネート」できる世界へ
◆YouTubeチャンネルでは5万円で古民家リノベーション再生物語を配信中
◆コストをかけずにDIYをしよう コストをかけずに楽しもう
◆記事を通して失敗しない家具の選び方を発信しています

1

こんにちは、 もう7年以上同じマットレスで寝ていませんか? いつもベッドはニトリしか見に行かないよ、とそんな方に最後まで見て頂くと2分でマットレスの知識をつけ快眠生活を手に入れられます。 この記事でわ ...

2

  寒くなってきたからあったかい布団がほしいよね  羽毛布団の良さについておしえて 羽毛布団の選び方を教えて? 手入れの仕方を教えて? 購入後の匂いは大丈夫なの? どうしてこんなに高価なものがあるの? ...

3

Contents1 安価の秘密はロールマットレス1.1  2 うれしすぎる低価格・複数購入したい人におすすめ2.1 なんでこんなに安いの?3 1年間寝てみた感想 安価の秘密はロールマットレス ...

4

【二重窓・内窓】は使う木材の量も少なく、蝶番でカンタンに取り付けられるためDIY初心者に最適です。 本棚やキッチンラックを作るより難易度は低い作品なのです。 内窓を作るメリット  断熱・遮熱・防音・エ ...

5

  メモ ■想定される読者  ・革製のソファに興味がある、だけど手入れなどに自信がない ・革の電動ソファを使っている人の感想を聞きたい   リクライナーソファがほしいなあ  電動タイプのリクライニング ...

6

安いのにじょうぶなポケットコイルマットレスGOKUMINのマットレスが気になる 筆者が実際に1年間使用した感想を書きます! 筆者の紹介 •南大阪で家具屋さんの店長 •N社で店長 これから試してみようと ...

© 2021 インテリアハウス Powered by AFFINGER5