DIY wall floor マットレス

どうしてニッポンの”単位”は煩わしい?? 仕事に変換できる活用術

2020-02-28

  1. HOME >
  2. DIY wall floor >

どうしてニッポンの”単位”は煩わしい?? 仕事に変換できる活用術

2020-02-28

尺と㎝の関係

まず日本で使われている単位を紹介します。確実に抑えておきたい知識の一つだと思います。

日本には数多くの”単位”であふれています。本当にややこしいですよね

一つずつ整理していきますのでこれを読んだ後は”サイズマスター”になっています。

そもそも日本なのに”インチ”表記されてもわからないですし、ゴルフに行った際はヤード表記で感覚が掴めません。 

1メートル=100㎝、1ヤード=91.4㎝、1センチ=10mm、1インチ=2.54㎝ 1寸=3.03㎝ 親指が約3.03㎝です。1寸法師は親指サイズです。

図面などサムネ使用

たたみ1畳分のサイズは910mm×1820mm 1尺は303mm(30.3㎝)3尺は? →910mm →これは たたみ1畳の長さと同じです。たたみ1畳分は3尺×6尺の寸法になり”サブロク”と言い方をします。

画像2

家を建てる際も、間柱の間隔は3尺(910)です 木造の在来工法の際です。  

家・家具のサイズ

シングルサイズのベッドのサイズは100㎝×200㎝ 

1畳分から少しはみ出るくらいです。これは尺モジュールで建築基準が昔から決まっていました、古来の日本人が生活しやすいように”尺”という単位を生み出した。

最近ではメートルモジュールの家も増えてきています。アントニオ猪木氏は190㎝ 畳からはみ出ます。

猪木

アントニオ30㎝(じゃりン子チエ)。

画像5

✅坪とは

1坪は3.3平米。前述を読めばどんどん繋がってくるのがわかります。 

建築士が使用する図面と同じ縮図で三尺(910㎜)のグリッドを透明なフィルムに書いてあてるとこのサイズに当てはまります。 

尺貫法といい建造物・家具・窓・カーテン・敷物そして家電にも繋がっていきます。

1部屋6畳が大半を占めると思いますが、寝室にダブルサイズのベッドを置いてもタンスやドレッサーは置けるの?などサイズさえ頭に入っておけば図面を開かなくてもわかります。

家を建てる・購入する際はこの坪単価がいくらが重要です。

家の本体価格 ÷ 坪数=坪単価本体価格が4000万円、坪数50なら坪単価80万になります。逆算で140㎡の土地がありました、坪換算42.4坪なので坪単価74万にしたければ、3137万の家が建つことになります。どうでしょう。少しわずらわしいサイズが整理できたのではないでしょうか。

仕事で活かす

小売業界でも非常にサイズは使います。例えば、家電のサイズ オーブンレンジを大っきいものを買ったと、食器棚に乗るかどうか不安。

食器棚の奥行き内寸は42㎝、レンジの奥行はほぼ100%置けます。

カーペットのサイズが買いに来たけどわからない。「ソファの下に敷きたい、横長の部屋でテレビと本棚を置いている。

カーペット猫

ソファのサイズは3人掛け」カーペットのサイズは江土間で2畳までを選ぶといいですよ。洗濯機のサイズが大きすぎるのでは。冷蔵庫が70㎝×70㎝なので階段で詰まって上がりそうにない、など。

どうですか、覚えていたらけっこう便利です。

わかった女子高生

まとめ

1坪=3.3㎡ 

1寸=3.03㎝

1尺=303mm=30.3㎝

10尺=3030mm

1畳=3尺×6尺

1ヤード=91.4㎝

1フィート=30.4㎝

1インチ=2.54㎝

1塁までの距離=90フィート=27.4㎝



  • この記事を書いた人

管理人

◆私の人生の目標はコーディネートを一人でも多くの人に広める
◆インテリアを「誰でも手軽にカンタンにコーディーネート」できる世界へ
◆YouTubeチャンネルでは古民家リノベーション再生物語を配信中
◆コストをかけずにDIYをしよう コストをかけずに楽しもう
◆記事を通して失敗しない家具の選び方を発信しています

1

こんにちは、 もう7年以上同じマットレスで寝ていませんか? いつもベッドはニトリしか見に行かないよ、とそんな方に最後まで見て頂くと2分でマットレスの知識をつけ快眠生活を手に入れられます。 この記事でわ ...

2

  寒くなってきたからあったかい布団がほしいよね  羽毛布団の良さについておしえて 羽毛布団の選び方を教えて? 手入れの仕方を教えて? 購入後の匂いは大丈夫なの? どうしてこんなに高価なものがあるの? ...

3

Contents1 安価の秘密はロールマットレス1.1  2 【GOKUMINのここが最高 その①】うれしすぎる低価格・複数購入したい人におすすめ2.1 【疑問】なんでこんなに安いの?3 2年間寝てみ ...

4

【二重窓・内窓】は使う木材の量も少なく、蝶番でカンタンに取り付けられるためDIY初心者に最適です。 本棚やキッチンラックを作るより難易度は低い作品なのです。 内窓を作るメリット  断熱・遮熱・防音・エ ...

5

  メモ ■想定される読者  ・革製のソファに興味がある、だけど手入れなどに自信がない ・革の電動ソファを使っている人の感想を聞きたい   リクライナーソファがほしいなあ  電動タイプのリクライニング ...

6

安いのにじょうぶなポケットコイルマットレスGOKUMINのマットレスが気になる 筆者が実際に1年間使用した感想を書きます! 筆者の紹介 •南大阪で家具屋さんの店長 •N社で店長 これから試してみようと ...

© 2024 知ってる方が毎日少しずつ得するインテリアの知識ブログ Powered by AFFINGER5