マットレス

【学ぶと助かる】IKEAの利益はどうのように出ているのか!コストパフォーマンス・配送の仕組み【知れば1.3倍楽しくなる】

2021-05-06

  1. HOME >
  2. マットレス >

【学ぶと助かる】IKEAの利益はどうのように出ているのか!コストパフォーマンス・配送の仕組み【知れば1.3倍楽しくなる】

2021-05-06

IKEAの売場の仕組みについて学ぶといいことがあるよ

どんなこと?具体的に

1️⃣ワンウェイコントロール
2️⃣セルフピッキング
3️⃣一品大量陳列

こんなことが知れます
なんだか難しそうね

読むとIKEAに行って1.3倍楽しくなる要素を書いてます!

IKEAにいくとソフトクリームとホットドックを食べるだけで

帰ることもしばしばあるのでは!

遠方からはるばる来たのにもったいない!
なんだか人が多くて疲れるよね?

たしかに疲れる。それでは疲れない店内の周り方もあるよ!

そう、疲れる理由はこの
ワンウェイコントロール
にある。

IKEAの店内は、一本道に誘導されている。
ディスプレイルームから回ると別段探していないものや

目的もないものが目にどんどん飛び込んでくる。

時間だけが経ってしまう。

1️⃣ワンウェイコントロール

IKEA 公式HPより


おわかりでしょうか?なんて罠だ!あぶない!て思いましたか?

そして、
何が売ってあるのか行ってみないとわからず、
あれもこれもとあちこち見てしまう結果どっと疲れることに。
なのでネットで先に見たいものだけに絞り、
きちんと選定したうえで店内をまわるとgood

オススメな周り方、
ご飯を食べる
一階のセルフピッキングエリアから生活用品、小物のコーナーへ直行します。
特に家具の買い替えを考えていなければ小物類だけ見たほうがいいです。

【IKEAの魅力】意外と知られていないカーペットの種類


IKEA公式HPより

カーペットが非常に種類が多い!

サスティナブルの向上で羊毛を使っているラグがたくさんあります。

VINDUM ヴィンドゥム ラグ パイル長, グリーン, 200x270 cm

肌触りをぜひ確かめて柄物を買ってみるのもいいかもしれません。

ラグが豊富なことはファミリー層には助かりますね。高級感のあるものやワンシーズンものなど色々置いてあります!

2️⃣セルフピッキング

セルフピッキングはコストダウンの最大の特徴。

日本では他にない大型システムで圧倒されます。

1️⃣展示で棚番号の写真を撮る•メモる

2️⃣倉庫で棚番までいく

3️⃣ピックアップしてカートに入れる

4️⃣レジまで運ぶ

5️⃣車に乗せる

棚番までいきお目当ての商品をピックアップしたいのですが、見つからない時もよくあります。

そういう場合はスタッフが管理してくれるシステムがあります。利用すると便利。

さすがにトラックできてませんし大きな家具は車で運べないって言う人がほとんどですよね。

IKEAでは持ち運びやすいように梱包を開けて組み立て式になっているのですが気になる配送料金は一体どうなってるんでしょう?

配送サービス•料金は?

画像1
IKEA HPより


大型家具の部屋まで配送は、5500円。

39,800円のソファーを買ったとすると

45.300円となります。

ちなみに家具の引き取りサービス料はなんと無料

実は日本のIKEAも中国、アメリカ、スウェーデンのIKEAもほとんど店内レイアウトや構成は一緒で筆者もアメリカの店舗に足を運びましたが日本にいるような錯覚に陥ります。

それぐらいどこの国も標準化が進んでいるため物流コストやSPAの仕組みに長けている。

創業者カンプラードの存在が大きく筆者も読みましたが波瀾万丈な道を歩んで魅力的です。

考え方は独特ですが今までになかった隙間産業をしっかりと狙い撃ち継続したことが

現代の偉業につながっていると思われます。



今日のイケアの代名詞となっている「フラットパック」手法を導入した。

消費者は家具をバラバラの状態で買い、自身で組み立てることになる。

自分で組み立てるのは面倒だと思う人もいるかもしれないが、それがイケアの低価格を実現した

3️⃣一品大量陳列

画像2

IKEA最大の特徴 マストアイテムをカゴに入れ最大限に陳列している

一品大量陳列のできあがりになります。
よく見るとハンガーを入れている箱はそのまま陳列できるよう

FRM(フロアレディーマーチャンダイジング)での展開になっています。

FRMはIKEAのキーを握る展開方法で、バックヤードに保管せず入荷したアイテムを直接

パレットに載せての展開できコストコでもよく見られます。

低価格アイテムの訴求で全体のイメージを統率

低価格帯を訴求するために、

アイテムを数メートル間隔で売り出すと購買意欲をかきたたせて、

いかにも安い印象を与えられるメリットがあるからこそスーパーマーケットでも

エンドに本日の特売品を赤フォントで価格訴求しています。

画像4



売り場面積が広いという最大のメリットを生かしています。
またワンウェイコントロール一本道誘導のため客は必ずこちらを通らなければいけません!

これも視野に入れた売場構成レイアウトになっています。

歴史が変わった瞬間

イケアは 2014 年度(2014 年 8 月期)
世界 30 ヵ国語で 2 億 1700 万部のカタログを発行し、 売上高 2870 億ユーロ、純利益 33 億ユーロを上 げている。売上高純利益率は 11%と高く、過 去 10 年間で売上高は 2.3 倍に伸びた。好成績 をささえている事業の「仕組み」は、低価格と 機能性を高い次元で両立させる商品戦略を実現 するデザイン力が中心となり、売場環境の改善 とブランド価値の構築という 2 つの関連資源

引用元Yahooニュースより

カタログのデザインもきれいでよく見ていたんですが発行停止になりましたね。

持って帰った記憶があります。

コストダウンについての取り組み
カタログ発行の廃止

これはカタログ(紙ベースの媒体)が必要なくなった現代の象徴。

次世代サステナティブ

ペットボトルの再利用

ウールの使用

など環境保全オフセット導入のための取り組みが進んでいます。

最後まで読んでいただきありがとうございますYouTubeでIKEAの売場商品の紹介してしています。





  • この記事を書いた人

管理人

◆私の人生の目標はコーディネートを一人でも多くの人に広める ◆インテリアを「誰でも手軽にカンタンにコーディーネート」できる世界へ ◆YouTubeチャンネルでは5万円で古民家リノベーション再生物語を配信中 ◆コストをかけずにDIYをしよう コストをかけずに楽しもう ◆記事を通して失敗しない家具の選び方を発信しています

1

こんにちは、 もう7年以上同じマットレスで寝ていませんか? いつもベッドはニトリしか見に行かないよという人必見です。最後まで見て頂くと2分でマットレスの知識をつけ快眠生活を手に入れられます。 この記事 ...

2

Contents1 質のいい 羽毛布団とは2 羽毛布団選び方のポイント2.1 ダウンパワーて知ってる?2.2 寒い地方はふわふわして良質な胸毛が採れます。2.3 ダウンボールが大きいほうが暖かい2.4 ...

3

Contents1 安価の秘密はロールマットレス1.1  2 うれしすぎる低価格・複数購入したい人におすすめ2.1 なんでこんなに安いの?3 1年間寝てみた感想 安価の秘密はロールマットレス ...

4

【二重窓・内窓】は使う木材の量も少なく、蝶番でカンタンに取り付けられるためDIY初心者に最適です。 本棚やキッチンラックを作るより難易度は低い作品なのです。 内窓を作るメリット  断熱・遮熱・防音・エ ...

5

  メモ ■想定される読者  ・革製のソファに興味がある、だけど手入れなどに自信がない ・革の電動ソファを使っている人の感想を聞きたい   リクライナーソファがほしいなあ  電動タイプのリクライニング ...

6

安いのにじょうぶなポケットコイルマットレスGOKUMINのマットレスが気になる 筆者が実際に1年間使用した感想を書きます! 筆者の紹介 •南大阪で家具屋さんの店長 •N社で店長 これから試してみようと ...

© 2021 そのインテリアで大丈夫? Powered by AFFINGER5