経営✖数値

人柄採用は即やめて これからの人材採用基準

2020-02-09




  1. HOME >
  2. 経営✖数値 >

人柄採用は即やめて これからの人材採用基準

2020-02-09

34歳、1つの会社で転勤は8回 転職2回 引越しだけで10回以上はしています。数えてないですが。

今日は「人材採用について」の話をします。

私が社会人8年目の話です。

非正規社員は自分本意

当時

店長として任されていた時、まぁ思ったことは、長く勤めている非正規社員は妙にわがままであること。全共通事項とも言えます。

会社は学校よりタチ悪く複数名の非正規労働者が勝手に自分のいいようなルールを決めがちであること。

働く目的意識が一人ひとり違うのは当然。心地良いからずっと働いてますって言う人が何人もいました。「お釣りを渡し忘れる。ロッカーの鍵が壊れた。パソコンが起動しない。パソコンの使い方がわからない。」とにかく自分のことを優先にして私の時間を奪いにくる人ばかりでした。

暇があれば承認欲求を求めてくる挙句、会社では承認することの重要性という講義までありました。

今振り返れば本部の教育研修機関も宗教化されていたにちがいないです。なんでもないように時間を費やしてきたなと思います。半生ムダにした~っと後悔しています。

ネットが見れるしスマホを持っているのになんで調べないのか。「調べてから聞いてください」とも何度か言いました。「教えてくれない」「相手にしてくれない」「話をしっかり聞いてくれないパワハラ」に繋がりましたが、モラルのハードルがあまりにも低すぎて仕事になりませんでした。”マニュアルを見ずに同じ人が何度も何度も同じことを聞いてくる”おそらくサービス業・小売業で働く正社員は皆、手を焼く内容でしょう。

割り切って職務の一環だと思うのもよし、自分自身の目標に向かってのステップアップし環境から抜け出すのもよし。

重い悩むくらいなら勇気を出して抜け出したほうがいいです。ほとんどの人が今あなたに依存しているためどうにかしてくれるという期待が高まっています。1度期待に応えると期待値は上がりどんどんエスカレートしていきます。

ロールプレイングゲームで強い敵を倒していくとどんどん経験値が上がっていくようなものです。今更経験値100くらいもらっても「ありがとう」の感謝の言葉さえ見つからないでしょう。

f:id:MODESTHAPP:20200120203720p:plain

●正社員数も非正規社員数も増えてるやん? なるほど どこの会社も60歳以上枠を積極的に採用しているんか。

( 25-34歳 < 45-54歳 ) 789万人に対して929万人 

多勢に無勢でないですが、若い世代には働きづらさを感じる世の中であることは間違いないです。ジェンダー別で中高年層が厚く20代の比率が少ないといった現象は今になっ始まったことではないでしょうが、10年後も同じ状態が続くことを象徴しています。

f:id:MODESTHAPP:20200120204533p:plain
あれ?人口て減ってるよね

雇用体系の見直しとして、女性の産後復帰・時短勤務。

65歳以上の採用。扶養家族の手当見直し。救済措置は様々あって、若い世代に正社員としてえ働くメリットを身をもって制度を改めないと。どんどんリタイヤに繋がってしまいます。

人材採用方法間違えています。


ほとんど企業の採用方法に問題があります。面接をして結果「人柄」がよかったから採用。何の根拠もないですよね。新卒採用で人柄だけで採用する会社は無能です。何の根拠があって人柄採用をするのでしょうか。人柄がいい=周りになじみやすいが周りの意見をそのまま尊重しいい人としてみなされ結果何も生まれません。私の周りも人柄採用で入社したものは何の結果もだしていません。結果的に都合のいい人間として扱われています。学生時代に研究や部活で結果をしっかりと出している者を獲得できるかどうかで会社の将来性が変わりません。

そこで私は転職した後に気づいたことがあります。「自分で物事を解決できない。」「世の中調べずに聞く人の方が大半」です。報連相の前に一人では何もできず困ったら仕事を振ってくる人達ばかりということです。疑問を自ら調べ上げ、行動できる人は1%にも満たないでしょう。大人なんやから「自立」できてるかどうか。そこがポイントになってきます。

「依存度が高い人々」

そういう人たちとは関わらないことが1番重要です。調べもせず聞かないと何もできないような人は成長も何も遂げません。同じ職場にいること自体間違っている気がします。実績がある人間を企業側が公平に部署異動を行っているかがポイントです。 神戸ポートアイランドの物流倉庫にいる時は何百人も従業員がいたので、大きな声でコミニケーションをとりながら仕事をしないとピッキングされた商品が今どこにあってどのバースに行くのかと本当に必要な内容のコミュニケーション以外はさほど仕事中は不問でした。

早期リタイヤを防ぐ方法

大企業の文化として勤続10年程度の人たちが続々とやめていくのは防ぎようがないことです。特に自分に自信のある人は他の会社でもやれるんではないかと言う自負や新たな環境を求めて飛び出してしまいます。

優秀な人材に企業側が個人投資いや辞めない努力をしたところでどうしても防ぎようのないことではあります。自立できた証です。他の人よりも早く成人を迎えた感覚に近いですかね。

ただ20代、しっかりと個人の実績を見てあげることで早期リタイヤは防げるのではないでしょうか。「依存しないこととさせないこと」意思決定がしっかりとできる人をたまには採用して下さい。人柄採用をこのまま続け実績のない者を採用しても企業としては人件費の圧迫になるだけです。




  • この記事を書いた人

管理人

ブログ・YouTube・スタンドFM・ヒマラヤ 始めたい人応援します。YouTubeはフォロワーさんたちの夢を応援するチャンネルです。

1

Q、ニトリで家具を配送、 時間指定をしようと考えています。 時間指定をしてもちゃんと来ますか⁉︎ 実際のところどうなのでしょうか? 来てほしいな、、、 結論、100%は来れません。 へ? ...

2

こんにちは、収納家具のあれこれについて語ろうと思います。 家具インテリア業界13年のサブです。 そうですね、収納用品をどれを選べばいいか、けっこう相談をもらいます。 収納で、みんなが困ってることってな ...

3

低反発のマットレスは、よく沈み込み体を支えてくれているイメージがあります。 ところで皆さん「低反発マットレス」のイメージはいかがですか? 「体にフィットして気持ちいい!!」が多くの声ですかね? ただ、 ...

4

10分間ケースにいれておくだけで約2時間連続使用できます。 価格は、12686円でした(2020年9月現在)Amazon公式サイトです。 スマホの機種変更をした際にポイントで購入できました。 Amaz ...

© 2020 SABU-BLOG ビジネスをもっと身近に 3つのSUBから起こるFuture forecast map Powered by AFFINGER5