DIY wall floor

[必見]無線Wi-Fiの速度が心配 ソフトバンクエアー Soft Bank Airが遅くて結局ソフトバンク光に変えてみた話

2020-07-21

  1. HOME >
  2. DIY wall floor >

[必見]無線Wi-Fiの速度が心配 ソフトバンクエアー Soft Bank Airが遅くて結局ソフトバンク光に変えてみた話

2020-07-21

こんな人は是非読んで下さい。

✅ソフトバンク縛りがある人 家族割りなど契約上ソフトバンク

✅解約
障害

料金
 ログイン
 遅い
引越し
ルーター
 ipv6 

移転

ソフトバンクAirについて賛否 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_6821-scaled.jpg

先日Wi-Fiを買いに行きました。とくに無線Wi-Fiならいいので、何を買おうかは決めていませんでした。

ソフトバンクの制服を着ている店員さんに話を聞いてみたところ。

質問を受けました、

「どちらがいいか選んでください」

①回線は早いが、工事費用がかかり全体的に高い。

②回線は遅いけど、即使える。安い。

有線が嫌でもともとポケットWi-Fiを使っていたので、即答で②といいました。

早く無線で安くて、回線がビュンビュン通る日はこないのかなと思わず店員さんにグチってしまいました。

在庫があったので「ソフトバンクAir」にしました。

回線速度はぶっちゃけどう?

気になるのがレビューですが、ぼくだけじゃなくて他のレビューも踏まえて解説していきましょう

 
某日、和歌山県でみんなのネット回線・みんなの速度(みんそく)で調べてみました
測定件数: 64551件
平均Ping値: 50.97ms
下り平均速度: 27.13Mbps
上り平均速度: 4.27Mbps
 

ちなみにソフトバンク光がこちらでした▼

測定件数: 137054件
平均Ping値: 19.21ms
下り平均速度: 215.06Mbps
上り平均速度: 165.48Mbps
27Mbps と215Mbpsの差は?なんと!!
夜の8時から2時くらいまで込み合います。

こちらで回線速度を見れます。

Ping値は、36~50msくらいが一般的な平均値と言われています。

youtube を見たり、インターネット検索をしたり、アプリを使ったりする程度であれば、この程度のPing値であれば快適に使用できます。

https://minsoku.net/?page=3
https://twitter.com/RecommendDesign/status/1285236881794510849
なるほどー評判はいいとは言えないね
ただ、有線がじゃま ていう人にはほんとーに幸せ

そうです、本来の使用目的を忘れてはいけませんね!

有線の光回線引き込み工事もけっこう手間がかかります。

費用もずいぶんかかってきます。

3週間待ちといわれましたが、予備紐を通す工事もあるよです。

カンタンにできるように謳っていますが、実際は屋外で電信柱から光ケーブルの引き込み作業があるので工事屋さんにも感謝ですね。

https://twitter.com/D_identityV/status/1265126923253846016

結果をいうと、「遅い」

付属品は

大きさはダンベルと布施明さんの顔と同じくらいです。


黒いほうが電源アダプタです。しろいとぐろを巻いているのはLANケーブル。

Wi-Fi設定情報ラベルの3点が同梱されています。

各自繋げて即Wi-Fiが自動で接続!!パスワードを入れるのみで起動します。

もっと設定に時間がかかるのからって思ったらあっという間でした。

契約費用は

ポイント

  • 2年契約(自動更新)3800円
  • 工事不要 即使える
  • 本体代24か月払い分割無利子
  • 電源コンセントさえあれば使える

まとめ

使ってみて速度は実際どうなの?という問いに関しては「遅い」ですが、動画配信・YouTube配信・フェイスブック配信などアップロード(上り)を極力避けて、ダウンロードする(下り)のは全く問題なく、快適に使えます。

①高いところに置く 1Fより2F 2Fより3F

②窓際に置くなど配慮使用をすれば難なくつかえますよ。

まだまだ無線Wi-Fiの普及が進んでいません。スマホ・ネット・ゲーム機など同時で使えるまでまだまだまだかかりそうですね。

ただ、月々支払う費用がほんとうに下がりますし、2台ほしいという方にもおすすめです。

▼▼▼アマゾンでWi-Fiを見る

この2点をすると実際使ってみた感想、速度はネットや執筆には影響ありません。

SoftBank Air ターミナル3

  

【 ポケットWi-Fi 】に切り替えよう UQ WiMAX2+ Speed Wi-fi NEXT W06 を10か月使ってみた

1日4時間は必ずPCを開き作業するけど、カフェで作業したいな LANケーブルだと自宅でしかパソコンできないしそろそろポケットWi-Fiに変えたいな ぼくはポケットWi-Fiに変えて作業効率がグーンと上 ...

続きを見る

固定回線の方がスムーズ

我慢できず速攻でAirから光の固定回線へ変えました!!

これでポケットWi-Fi ソフトバンクAir  sofBank光 と3つになってしまいました笑

価格は1100円ほど高くなりました! セット割適用

買い替え後のモデム あ~配線がいっぱいで嫌だ!落ち着かない!

画像1

こちらはWi-Fiルーター 無料でもらえます。TPリンクに変更しようかと思っていたのですがまあまあ使えます。

画像2

画像3



  • この記事を書いた人

管理人

◆私の人生の目標はコーディネートを一人でも多くの人に広める
◆インテリアを「誰でも手軽にカンタンにコーディーネート」できる世界へ
◆YouTubeチャンネルでは古民家リノベーション再生物語を配信中
◆コストをかけずにDIYをしよう コストをかけずに楽しもう
◆記事を通して失敗しない家具の選び方を発信しています

1

こんにちは、 もう7年以上同じマットレスで寝ていませんか? いつもベッドはニトリしか見に行かないよ、とそんな方に最後まで見て頂くと2分でマットレスの知識をつけ快眠生活を手に入れられます。 この記事でわ ...

2

  寒くなってきたからあったかい布団がほしいよね  羽毛布団の良さについておしえて 羽毛布団の選び方を教えて? 手入れの仕方を教えて? 購入後の匂いは大丈夫なの? どうしてこんなに高価なものがあるの? ...

3

Contents1 安価の秘密はロールマットレス1.1  2 【GOKUMINのここが最高 その①】うれしすぎる低価格・複数購入したい人におすすめ2.1 【疑問】なんでこんなに安いの?3 2年間寝てみ ...

4

【二重窓・内窓】は使う木材の量も少なく、蝶番でカンタンに取り付けられるためDIY初心者に最適です。 本棚やキッチンラックを作るより難易度は低い作品なのです。 内窓を作るメリット  断熱・遮熱・防音・エ ...

5

  メモ ■想定される読者  ・革製のソファに興味がある、だけど手入れなどに自信がない ・革の電動ソファを使っている人の感想を聞きたい   リクライナーソファがほしいなあ  電動タイプのリクライニング ...

6

安いのにじょうぶなポケットコイルマットレスGOKUMINのマットレスが気になる 筆者が実際に1年間使用した感想を書きます! 筆者の紹介 •南大阪で家具屋さんの店長 •N社で店長 これから試してみようと ...

© 2024 知ってる方が毎日少しずつ得するインテリアの知識ブログ Powered by AFFINGER5