離婚✖別居

試行的面会交流時に子どもたちへ誕生日プレゼントは渡せるのか? 離婚調停中になかなか子どもに会えない親を応援する!!

2020-09-17




  1. HOME >
  2. 離婚✖別居 >

試行的面会交流時に子どもたちへ誕生日プレゼントは渡せるのか? 離婚調停中になかなか子どもに会えない親を応援する!!

2020-09-17

別れて1年と1か月が経ちました

子どもと別れてから早1年と1か月が経ちました。

離婚は正式にはしていません。と、いうか話が進んでおらずにできず、、、

親権の話までいっていません。

もう1年経ちますが思うようにコロナ禍で進んでおらずやっとの思いで試行的面会交流までたどり着きました。

どうして子どもに会えないの?

画像5

どうして子どもたちに会えないのか、理由は2つあります。

1つは、今まで会ってはいけないと調停員・裁判官・児童相談所から忠告を受けています。以前ぼくが一番上の子に小学校へ会いに行き、子どもが感極まって泣いてしまったため。控えるよう言われています。

2つ目は、こどもの心の負担を減らすため。会いたいときに会えるのはいいですが、いつ会えるかわからないほど気持ちの不安定なものはありません。

このような環境のお父さん方は少なくはないのではないでしょうか?

そうだ、何かプレゼントしたい

画像1

誕生日が2度も過ぎてしまったことに罪悪感を感じます。

こどもの誕生日を影ながら祝うためメッセージカードとおもちゃを作りました。

手作りです。喜んでくれるでしょうか。おもちゃはロボットくんを作りました。

ロボットくんは服を着替えられる優れものです。

試行的面会交流の予定がもうすぐ。

その時に渡せるのかとドキドキしていましたが、直接は渡したらあかんようで宅配便に

なるけどそっと渡そうと思います。

ぼくは3児の父親です。当時は、小学校1年生・幼稚園年中・3歳と、父親だったのですが、

離婚をして一緒には住んでいません。早く子どもたちと会ってお話がしたい。その一心でした。

思い出を話すと、
3歳の娘はいつも昼寝をする。

カウチソファでぼくが膝の上に娘を抱きかかえ横たわるといつも同じタイミングで寝るのです。

休みの日はそれが幸せでした。お兄ちゃんお姉ちゃんが帰ってきたらいっしょにおやつを食べるのです。

おやつ選びは大変なかなか決まりません。弟の持っているおやつがいいとそれにするっと真似て、

でもどうやら面会交流時にはプレゼントは渡せないようです。

試行的面会交流のルール

試行的面会交流にはルールが明確にあります。

ルールを説明され確認するのですが、守れなければ後日面会自体が難しくなっていきます。

はじめての面会当日、

部室にはたくさんのおもちゃがあり、決して子供たちと対峙して落ち着いて話すような感じではないです。

一緒に遊びながら子供達の心の距離を確認するような形になります。

面会をした後に子どもたちにバースデイカードを見せようと思い1人ずつの誕生日年齢好きなものを書きました。

まだ上の子しか字が読めないので長女には文章を多めに書きました。

そういえばパパの携帯電話の番号も知らなかったなぁと、角のほうに書いておきました。



試行的面会交流とは

✅面会交流の調停が行われる

✅一緒に遊ぶ方法など考える


✅日時を決める。


✅部屋が決まる。

別居親からの視点・注意点 

1、お子さんの体調や心の状態を一番に考える
2、夫婦間がどのような状態でも挨拶は交わす
3、できるかどうかわからない口約束はしない
4、相手のことを執拗に聞かない
プレゼントを渡さない

しっかりと守りお互いに好印象を与えることです。

<別居親視点>試行的面会交流を迎える人たちへ

1、お子さんの体調や心の状態を一番に考えること

別居親と久しぶりに会う。緊張や興奮で寝つきが悪くなったりが心配です。

目的はお子さんを幸せにするものです。これを言いたい、あれを言いたいでは

優先するものを間違えてお子さんが悲しくなったりします。と言いながら正直難しいです。

でもきっとあなたにはできるはずです。

本来楽しい思い出を作ってもらうとは

2、夫婦間がどのような状態でも挨拶は交わす

面会交流の当日に挨拶はできますか?相手に会ってもしっかりと目を見て挨拶はしましょう。一度は夫婦でしたし子どもたちの前で恥ずかしい両親の姿を見せないように心がけましょう。

3、できるかどうかわからない口約束はしない

「今度○○にいこう」「運動会見に行くね」「授業参観いくね」などぼくも言ってしまいそうですが、悲しいですが約束はできません「いつか旅行にいこな、おばあちゃんちにいこな」なんてことも今は控えて下さい。

4、相手のことを執拗に聞かない

お子さんに無理に気持ちを引き出せるように聞くことは避けて下さい。

同居親からの視点・注点

1、別居親に対する悪感情を絶対に与えない

2、緊張感を与えさせないようにする

3、お子さんの変化を冷静に受け止めて下さい

1、別居親に対する悪感情を絶対に与えない

離れて暮らしている親(別居)に会えることで嬉しさにあふれていますよね。

そんな中、同居親が抵抗を持っていることを伝わると子どもたちは敏感に感じ取ってしまい、

緊張がさらに強くなります。

2、緊張感を与えさせないようにする

緊張した感じをだしてしまうと、こわばるので当日は笑顔で、リラックスできますか。

3、お子さんの変化を冷静に受け止めて下さい

やっと会える!準備を整える

画像4

さあ、面会交流が実現可能になった。それだけでも大きな1歩です。

小さな1歩ですが会いたい気持ちはお子さんもいっしょ。そして、お別れの時は寂しいです。

泣くのを我慢できるかお子さんは感情をしっかりと出しているか見てあげましょう。

自分が泣くのを我慢してお子さんの表情を見れないのは残念です。


長かった。最後会えなくなってから1年と1ヶ月。

夫婦間の揉めごとはどちらの方が悪いなんてなく、お互いにフィフティフィフティの問題。

時が解決してくれるのは本当ですね。

娘3歳 息子1歳の時 いつも手をつないでる

面会交流までたくさんの日にちが過ぎました。我が子を大切に思うことは何一つ変わりありません。

悲しい表現より嬉しい気持ちを率直に伝えてあげたほうが子どもは喜びます。同じ思いをされてるお父さんがいれば励みになればいいと思っています。頑張りましょう。

<style> .standfm-embed-iframe { height: 190px; } @media only screen and (max-device-width: 480px) { .standfm-embed-iframe { height: 230px; } } </style> <iframe src="https://stand.fm/embed/episodes/5f77813b8ef87b71b546f081" class="standfm-embed-iframe" width="100%" frameborder="0" allowtransparency="true" allow="encrypted-media"></iframe>




  • この記事を書いた人

管理人

ブログ・YouTube・スタンドFM・ヒマラヤ 始めたい人応援します。YouTubeはフォロワーさんたちの夢を応援するチャンネルです。

1

Q、ニトリで家具を配送、 時間指定をしようと考えています。 時間指定をしてもちゃんと来ますか⁉︎ 実際のところどうなのでしょうか? 来てほしいな、、、 結論、100%は来れません。 へ? ...

2

こんにちは、収納家具のあれこれについて語ろうと思います。 家具インテリア業界13年のサブです。 そうですね、収納用品をどれを選べばいいか、けっこう相談をもらいます。 収納で、みんなが困ってることってな ...

3

低反発のマットレスは、よく沈み込み体を支えてくれているイメージがあります。 ところで皆さん「低反発マットレス」のイメージはいかがですか? 「体にフィットして気持ちいい!!」が多くの声ですかね? ただ、 ...

4

10分間ケースにいれておくだけで約2時間連続使用できます。 価格は、12686円でした(2020年9月現在)Amazon公式サイトです。 スマホの機種変更をした際にポイントで購入できました。 Amaz ...

© 2020 SABU-BLOG ビジネスをもっと身近に 3つのSUBから起こるFuture forecast map Powered by AFFINGER5