暮らし✖DIY

今から揃えるなら電動ドリルよりペンドラがいい?マキタの工具紹介

2020-11-20




  1. HOME >
  2. 暮らし✖DIY >

今から揃えるなら電動ドリルよりペンドラがいい?マキタの工具紹介

2020-11-20

家庭に1つありますか? 空前のDIYブームですね。インパクトドライバーがあったほうが楽々組立てできますよね。

インパクトドライバーと電動ドリルのどっちがいいの?

インパクトドライバーよりもっとイイのがあるよ!

教えて教えて

左手でタッピング、右手で電ドリだと重たくて軸が定まらず、ブレたり、タッピングを落としたりします。

 

まだ電ドリを使ってるの!電動ドリルのデメリット

  • 重たいわりにすぐ充電がなくなる
  • 置き場所をけっこう取る
  • トルクがけっこうに弱い

今から買い替えるなら使い勝手がいいほうがいいですよね。

こんな記事も書いています

などで使い勝手はよくありません。

今はペンドラが使いやすいです。持ち運びも便利。

ぼくが愛用しているのはコード付きです。

100%屋内で使用するのでコンセントは必須ですが、トルクが強く快適です。

座掘りにも使えるんでコード付きが離せなくなりました。

が、欠点が、、、

重たい。脚立に登るときは重くてビスを右手で壁に差し込むときはビスをよく落とします。

脚立に登ってるんで拾われへん。

画像1

トルク(ドリルの力)は、本来その数字は締めすぎを加減する為のものです。

「下に進んでいかないような気はします」は気のせいで、クラッチが作動すると「ギー」等と派手な音がする筈なので、気がすると言うレベルでは無いと思うのですが。例えばプラスチック家電の小さなビスを締めつける時、目一杯フルトルクで締めつけるとねじが馬鹿になり空回りしてしまいますね。そのような時にクラッチの作動トルクを弱め、トリガーで加減せずとも効率よく締めつけ出来る仕組みです。また、コーススレッドはドライバードリルでは厳しいかもしれませんね、ストレス無く作業するには、最低でもトルクが80~100N・m程度のインパクトが必要ですね。

YAHOO知恵袋より 

画像2
画像3

ずん

やっぱり重いわ、、、

サイズはコンパクトですが電動;インパクトドライバーは重たいです。

カーテンレールの取付けなどは脚立を使うので、けっこう安定感がなく手元が狂います。

パワーはありますが家庭用では使い勝手が悪いです。

木をこすったり、削ったりと心配があります。訪問先のお客様宅でもあまり電動は使用できません(傷つける恐れがある)ので、こちらのラチェットを使えます。

画像4

もう回らないところまでグッと回します。 遊び(少しの余裕)は不要です。

ビットが、プラスドライバー用か六角レンチ用かもちろん自由自在に変えられます。

画像5
画像6

インパクトを使わなくてもこと足ります。価格は1280円でした。

画像7

画像8

こういう変わったネジもあります。太鼓ネジというのですがこちらは電ドリは使用禁止です。

画像9

マキタはモノづくりの町愛知県安城市本社の工具メーカーです。

以前筆者は近所に住んでいたのでマキタの工具をいくつか愛用してます。

ホームセンターで手に入りますが、1列ずらーと並んでるのでどれを使ったらいいか💦

▽▼▽そんな人のためにリンク貼っておきます。

グリーンのカラーがトレードマークですが最近はブラックが発売されました。カラーリングを変えてより親近感が沸きますね。

なんといっても軽くて、片手でも安定性があります。充電式でコードレス。

マキタ ペン型インパクトドライバTD021(7.2V) トルク22Nm 1Ahバッテリ・充電器付 TD021DSHSP

マキタ ペン型インパクトドライバTD022(7.2V)黒 トルク25Nm 1.5Ahバッテリ2本・充電器付 TD022DSHXB

【他にこんな記事書いてます】

【インテリア空間】家具の配置シミュレーション アプリを使わなくてもサイズ選びができるコツ紹介

リビングが14畳しかない。 150㎝のダイニングテーブルとソファは配置できるんか?  14畳は広いから全然問題ないで、信じられへんねんな  ほんなら解説していこか 14畳は狭い? 大丈夫です ...

続きを見る




  • この記事を書いた人

管理人

ブログ・YouTube・スタンドFM・ヒマラヤ 始めたい人応援します。YouTubeはフォロワーさんたちの夢を応援するチャンネルです。

1

Q、ニトリで家具を配送、 時間指定をしようと考えています。 時間指定をしてもちゃんと来ますか⁉︎ 実際のところどうなのでしょうか? 来てほしいな、、、 結論、100%は来れません。 へ? ...

2

こんにちは、収納家具のあれこれについて語ろうと思います。 家具インテリア業界13年のサブです。 そうですね、収納用品をどれを選べばいいか、けっこう相談をもらいます。 収納で、みんなが困ってることってな ...

3

低反発のマットレスは、よく沈み込み体を支えてくれているイメージがあります。 ところで皆さん「低反発マットレス」のイメージはいかがですか? 「体にフィットして気持ちいい!!」が多くの声ですかね? ただ、 ...

4

10分間ケースにいれておくだけで約2時間連続使用できます。 価格は、12686円でした(2020年9月現在)Amazon公式サイトです。 スマホの機種変更をした際にポイントで購入できました。 Amaz ...

© 2020 SABU-BLOG ビジネスをもっと身近に 3つのSUBから起こるFuture forecast map Powered by AFFINGER5