経営✖数値

ユニクロ.ニトリ.マクドナルド 人件費計算はどういう仕組み?

2020-02-12




  1. HOME >
  2. 経営✖数値 >

ユニクロ.ニトリ.マクドナルド 人件費計算はどういう仕組み?

2020-02-12

クイズです。①ユニクロの人件費立は10%切りますか。②ニトリの人件費は8%を切ります③マクドナルドの人件費は8%を切るか。

いずれもその通りです。

大手企業のオペレーション

グローバル化が進んでいる企業は人件費率が化け物並みの数字です。

生産性を追求して仕事を常に抱えている状態です。急成長する会社は外が真似できないような仕組みを取り入れています。

人件費がまず8%を切る上での運用。想像するだけで恐怖。私が実際10年間働いていた中で暇だと感じる事は一切なく休憩をしっかり取った日は1日もなかったです。

実際に月間7%を切った時期もありましたが、単純に予定差異なだけでもあり、”圧倒的な人不足”を痛感しました。ぼくは毎日採用活動をしており多い時は面接5件ありましたがそのペースで回さないと2.3月に慣れた学生が辞めてしまう恐怖もあり、媒体よびかけ→面接→採用→雇用契約→ガイダンスの繰り返しでした。冬休み前は4大生や専門学生など来てくれました。寒い中大学までバイト募集で何度か出向きました。

ほんとに時間がない、社員が少ない中ガイダンスだけでも1つの店舗でとりまとめてできないものか考えましたが、交通費はどの店舗が出すのかなど本部とのやりとりも煩わしく、ただ時間が過ぎていくオペレーションスタイルでした。

f:id:MODESTHAPP:20200129154723j:plain

ユニクロ・ニトリ出店状況:

ユニクロ・GUに関してスクラップしているロードサイドのフリースタンディングも少なくはありません。2015年国内店舗数は841店→2019年817店と減っています。

海外出店へシフトしているため2015年798店→2019年1379店と飛躍的に伸びています。

内訳として、米51店舗 中国711店 韓国188店 台湾67店 香港29店 マレーシア41店 タイ50店 など。

f:id:MODESTHAPP:20200129154752j:plain

ニトリ:

社員数は売上規模にもよりますが、社員比率は12%程度です。

ファーストリテーリングに続きグローバル事業が進んでいます。

本来の強みである家具の販売が、大型家具の配送が絡み海外では苦難とされてきましたが、2019年71店舗展開しています。

この3社に共通して言える事は確立されたオペレーションにあります。また家具の配送経費がかかるため付加価値(荒利)の部分では他2社とは比較的荒利部分は落ちます。

人件費率計算式

人件費率=人件費÷売上高

労働分配率=人件費÷付加価値(付加価値とは粗利)

PL表の人件費は、社員給与。パートアルバイト給与。賞与積立金。福利厚生など含まれております。
それらを踏まえて人件費。

上記は作業の割り当て表と言うものがあり誰がどこに配置し何をするかが明確になっております。

ただずっと1日中それをこなすのではなくローテーションを行い役割分担をします。

え、結構簡単じゃないのかと思います。

皆さんの働く会社で役割分担が隅々まで明確にされているでしょうかゴミは誰が片付ける共有スペースの掃除は誰がするなど様々な問題点がうやむやになっているのでは。

この3社はそれが一切うやむやな状態がないんです。暇=自由を与えません。

売上が上がることが当たり前となっているため売り上げを取る達成感はあります。

とくに感謝祭やキャンペーン等を打ち出し失敗に終わった後その失敗を生かして次につなげるように再度キャンペーンを打ち出しますそこで売れたときの達成感などは非常にあります。

ただ人件費の問題としてパートアルバイトは忙しくないほうがいいに決まってますよね。売場がごった返しててんやわんやになって同じ時給って嫌ですよね。

人件費は人の心がつきものになってきます。

いくら店長からこれしろあれしろって言っても人の心がついて来なかったら結果離脱します。口コミで採用者が確保できなかったりもします。そこで人手不足が生じます。

なのであまりにも生産性ばかりを考えるのもなかなか難しい。




  • この記事を書いた人

管理人

ブログ・YouTube・スタンドFM・ヒマラヤ 始めたい人応援します。YouTubeはフォロワーさんたちの夢を応援するチャンネルです。

1

Q、ニトリで家具を配送、 時間指定をしようと考えています。 時間指定をしてもちゃんと来ますか⁉︎ 実際のところどうなのでしょうか? 来てほしいな、、、 結論、100%は来れません。 へ? ...

2

こんにちは、収納家具のあれこれについて語ろうと思います。 家具インテリア業界13年のサブです。 そうですね、収納用品をどれを選べばいいか、けっこう相談をもらいます。 収納で、みんなが困ってることってな ...

3

低反発のマットレスは、よく沈み込み体を支えてくれているイメージがあります。 ところで皆さん「低反発マットレス」のイメージはいかがですか? 「体にフィットして気持ちいい!!」が多くの声ですかね? ただ、 ...

4

10分間ケースにいれておくだけで約2時間連続使用できます。 価格は、12686円でした(2020年9月現在)Amazon公式サイトです。 スマホの機種変更をした際にポイントで購入できました。 Amaz ...

© 2020 SABU-BLOG ビジネスをもっと身近に 3つのSUBから起こるFuture forecast map Powered by AFFINGER5