経営✖数値

【投資を始める人へ】3年間の投資で国内株価4倍 嗅ぎ分け方

2020-03-07

SABU
SABU

こんにちはカンタンな人生の振り返りを紹介します。

10行ぐらいに収まる人生です。

TUMA
TUMA

よっぽど薄っぺらい人生を歩んできたんだねこりゃ

・社会人としてサラリーマンしながら投資

 主に国内株式 あとは本当有名な米株もちょろっと

・2019年12月 はてなブログはじめる

はてなプロ 料金プランはこんな感じです↓↓

1年コースにしました(松竹梅の法則)が正直無料でも十分利用できます。はてなはデザインがきれいで初心者が作成してもビギナーとわかりづらいです。

はてなブログのいいところはデザインがきれい。はてなブログ会員同士での情報交換がしやすい。無料ブログでありながらSEO対策できる。

・2020年1月 20記事完成 900文字以上5記事 1000文字以上17記事 

   (内容、経営10 SNSマーケティング4つ 副業1つ 転職3つ 

   離婚夫婦別姓記事  2つ )

・1月 1回目のアドセンス申請

・1月末 「サイトの利用停止」何度修正しても不可 挫折

・2月 WPに変更し申請→1回目で合格

  ・1週間で収益4500円記録 PVは70前後

・3月5日180PV以上記録! コロナ関連記事

・3月5日アドセンス停止処分

・好きなYouTuber 庄司智春 

庄司YouTubeチャンネルより

・4月5日にアドセンス停止1か月後に復活。

 実質ここから始める。

気になる収益は?

アドセンスの停止期間がありましたが3月~4月末で計3000円ちょっとです。センスがないのと時間の確保が難しいところです。インプット作業量がなかなか取れないことが悩みどころです。

どんな株を買っていたの

2013年に400株購入(4000円台)し、3年で18000円台で売却しました。

含み益560万ほどです。楽天証券を利用しています。マネックス・楽天おすすめ!

楽天証券サイトこちら

https://www.rakuten-sec.co.jp/smartphone/campaign/accamp.html?sclid=a_GO_brand_SP_&gclid=CjwKCAjwvOHzBRBoEiwA48i6Au3mwdsDP3RpKPa8TUe3pYT9QW0LSh-yRXuBoeNwh0TDGuDnFpDlOhoCYBwQAvD_BwE

マネックス証券サイトこちら

https://info.monex.co.jp/lp/sp-general_b.html?popup=n&utm_source=google&utm_content=account&gclid=CjwKCAjwvOHzBRBoEiwA48i6Ar-8sTkRkPHGczXnKr2ljFS_4okTvbPUzYnchrjcGUuOljEAgPSt1hoCSzQQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

口座開設の手数料は発生しませんのでご安心を。

◉どうやって見つけるのか。ポイントはこの4点  

PERをチェック

時価総額をチェック

来ると思ったら一点投資

✅実際に足を運び、商品やサービスを見る。

【内部リンクPERの内容はこちら↓↓】

経済学部 数理統計学専攻 少額ですが大学から投資をやっていました。

ただその積み重ねで大化け株=不況に強い 円高に強い など肌で感じるものがあります。

自分の好きな仕事を観察することが、長続きの秘訣

中長期保有することを考えると、自分の好きな仕事または憧れの仕事を観察するのが良いでしょう。

専門分野を絞ることが大事で、全然わからない業種の株を保有していても事業内容に興味がなければ、上がるor下がる以前の問題になってきます。

投資家にも、もちろん弱点はあります。

専門分野でなければちんぷんかんぷん。

細かい事業展開などに関しては餅は餅屋。

上昇株=時代背景を見よう

食卓宅配事業は年間14%の前年売り上げをたたき出していますが、その時代背景には共働き問題やワーキングママ達の社会進出にて買い物や料理をする時間短縮 「時短」意識が高まっています。

新たに生まれる需要にアンテナをしっかりと立てておけばだれでもチャンスあり。

何かを始めることは挫折を何回も味わうこと

これで2回目の挫折。人生は甘くない。

お金を溶かしてしまう覚悟は必要です。が、それを

楽しめるかどうかです。

 

ブログ開設後もなかなかうまくいかずこれでやめるか続けるかで、

大きな分かれ道になるなら ぼくは続けようと思う。と決心。

現在は note アフィリエイトに切り替え考案 

アドセンスの復活は見込めないようだが今回はアメリカのテロではないかと

睨んでいる。こんなこと皆さんはなかったでしょうか?

テロに合わないように対策をしないといけません。

情報リテラシーの重要性

今回を機に情報リテラシーには多くの責任があり、相手を傷つける内容や

他人を不安にさせてしまう文面やコンテンツ。病気やお金に関しての報道は

事実のみを伝えること。詳しくもないのに触れないこと。など書き手の責任が

問われると重々理解しました。

記事を書く目的

noteやブログを始めるきっかけは何ですか?

自分のことを知ってほしい。

自分の展開している事業を知ってもらいたい。

SNSマーケティングのプロじゃないけど中には事業が赤字転落して生計を立てる為に本気で取り組んでいる社長さんや店長さんもいるのでは。本気で取り組んでいる人達の支援や、手を取り合いビジネスを拡大していくこと。

SNSでは、旧友に出会って応援したりなどきっかけ作りになります。

目先の収益化のためにコピペのようなトレンドブログ発信で情報が飛び交う世の中。

好きな音楽


Samm Henshaw




チャンネル登録者数 23.2万人
Common - The Light

samm henshaw  commonやAkon 蟹江西 が好きです。よく聞いています。




© 2020 SABU-BLOG ビジネスをもっと身近に 3つのSUBから起こるFuture forecast map Powered by AFFINGER5