経営✖数値

【チェーンストアの定義・歴史】2人の偉人から学べ鈴木敏文・中内功

2020-03-07




  1. HOME >
  2. 経営✖数値 >

【チェーンストアの定義・歴史】2人の偉人から学べ鈴木敏文・中内功

2020-03-07

チェーンストアの定義とは

チェーンストアのチェーンは鎖の意味合いがあります。

ブロックチェーンにも活用されていますね。店と店、小商圏を繋ぐドミナントを意図しているのですが、

定義は、

「一つの資本で11店舗以上の直営する小売業・飲食業のこと」

チェーン・・・ヒト・モノ・カネを繋ぐシガラミですかね。

温故知新。 過去についておさらい。歴史を知ることが1番の近道。

チェーンストア協会の歴史

・ダイエーをはじめとする新興勢力の総合スーパーの台頭を背景にチェーンストア協会発足。

・業界団体として1967年チェーンストアの発展。

といったそうそうたる総合スーパーの経営者が会長を務めています。

・流通業の11社12人が、欧米のチェーンストアを視察しペガサスクラブを発足。

・渥美俊一先生(当時、読売新聞記者)のもとに集まった発足時の顔ぶれは、

ダイエー社長:中内功氏、イトーヨーカ堂社長:伊藤雅俊氏、

岡田屋社長:岡田卓也氏、フタギ営業部長:二木英徳氏(前2社は後に合併してジャスコ、現イオン)、

セルフハトヤ社長:西端行雄氏、

赤のれん社長:岡本常男氏 後にニチイ、現マイカルとなる

紅丸商事(現ヨークベニマル)社長:大高善雄氏、

ほていや社長:高木久徳氏、西川屋取締役:西川俊男氏(前2社は後に合併してユニーになる)、イズミヤ専務:和田満治氏、大西衣料(注:問屋)専務:大西隆氏の面々でした。

間もなく西武ストア(現西友)を始め、ユニード、忠実屋、平和堂などが参加し、さらにマルエツ、いなげやなどスーパーマーケットのグループ、

・1970年前後には飲食業で壽食品(現すかいらーく)、ゼンショーなど、専門店はチヨダ、鈴乃屋、アルペン、ベスト電器、アオキ、コナカなどが参加しています。また、生協もおよそ大手の9割が1960年代に参加しています。

 

ダイエー中内功

1960年代、高度経済成長に伴って大型スーパーの業態が普及し始めました。

尖閣を担ったのは”ダイエー”です。 中内功氏 一代で気づき上げた天才。

以下、ぼくがペガサスクラブで勉強した内容です。

大阪市内の千林商店街で薬局として第 1 号店ダイエーは,事業内容としては主に物販。1960年に実用衣 、肌着などのほか食肉や日用品の取扱いを始めたのを契機に 1960 年代にかけ食肉以外の食料品全般。紳士服や婦人服の販売。家具家電も取り揃えて総合スーパーマーケットへと発展し世間の支持を受けました。 第 1 号店が出店した大阪府および兵庫県でのドミナント展開し、初めてドミナントという言葉が生まれた。中国地方、四地方と西日本を攻め,九州地方にも出店地域を拡げました。東京都に本社を置く中小スーパーである一徳を買収後首都 圏への進出を果たしました。初代チェーンストア協会の会長であり10代・14代も務めております。

【急成長】1963 年に 15 店しかなかっ たダイエーの店舗数は1972 年に90 店舗にまで発展した。

ダイエーは出店数を10年で6倍にまでし、売上高においても1963 年の 183 億円から 1972 年には約 17 倍増の 3,052 億円に急成長し、百貨店業界で売上高のトップ であった三越を抜き、日本で最大手の小売企業にまで成長しました。

神戸市内に【流通科学大学】を創設。

 ”大量調達によって安い商品を消費者に提供する”というコンセプトを掲げて続々とチェーンストアが参入しました。ダイエー、ヨーカ堂、ジャスコ、ニチイ、岡田屋、シロ、フタバ屋、西川屋、西友ストアー、東急ストアなど。後にチェーンストア協会が発足。「流通革命」と呼ばれ硬直的で権威主義的な日本社会に対する挑戦という意味合いがありました。

業態別名称

GMS・・・イオン、イトーヨーカ堂、イズミ、ユニー、平和堂、フジ

SM・・・ライフコーポレーション、マルエツ、ダイエー、ヨークベニマル、

サミット、ヤオコー、バロー、いなげや、東急ストア、マックスバリュ西日本

PC・・・コメリ、ビバホーム

HC・・・ケーヨーD2、カーマ、コーナン

HFs・・・ニトリ・ナフコ・カインズホーム

NSCネイバーフッド、CSCコミュニティ、RSCリージョナル、SRSCスーパーリージョナル Dgsドラッグストア

 各社が目指していたのは、米国を代表する大型スーパー「ウォルマート」のような業態です。ウォルマート全米NO1のチェーンストアいわば世界NO1になります。現在では50兆円という途方もない規模の売上高となっています。
 ウォルマートは圧倒的な購買力を生かし、メーカーに対して強気の価格交渉を実施。大幅な安値で製品を調達しており、店内には驚くような安値商品が並びます。

 ウォルマートのビジネスに対しては、いろいろと批判もあるのですが、圧倒的な安値で商品を提供することで、主に低所得者層の生活水準向上に寄与してきたのも事実です。日本でも同様の大型店舗を展開し、圧倒的な調達力を背景に、安い価格で消費者に商品を提供するというのが、各社の理想だったのです。NBのみで勝負したことやメーカーから毛嫌いされたこと。ぼくも元ダイエーの方と何人か仕事をしていたのですが、口を揃えてあの頃のようなことが起こってしまったらいけない。と皆さんおっしゃってましたね。

セブン-イレブン 鈴木敏文

セブンイレブンは、アメリカ合衆国発祥のコンビニエンスストアである日本の企業。コンビニエンスストア最大手。チェーンストアとして世界最大の店舗数を展開している企業である。 アメリカでは1965年頃からPOSレジシステムへの関心が高まり、1970年にはPOSレジシステムの標準機が発表されました。レジスタで集めたデータをコンピュータに直接入力することで、全取引明細の検証・記録と、売上情報のレポートが可能になりました。 激しいM&Aで有名とされているセブンイレブンはイトーヨーカ堂・デニーズ社を買収し国内最大規模の小売業社と成し得ました。 このころセブン&アイHD に社名は変更されています。

小売りの神様の異名を持つカリスマ経営者 鈴木敏文氏がPOSシステムを導入したことは非常に有名であり、 商品の売れ筋について仮説を立てて発注し、POSを使って販売データをチェックし、仮説を検証することで発注の精度を高めていくという手法は今となっては主流ではありますが、ビックデータからの読み取り・組み合わせで売れるものなどの解析をいかに追及されるかが鈴木氏の得意とされていたところである。この仮説と検証というサイクルは、全国すべての店舗で実践されています。

アメリカでは1965年頃からPOSレジシステムへの関心が高まり、1970年にはPOSレジシステムの標準機が発表されました。その機種は業界初の双方向インハウス・オンラインを採用しており、レジスタで集めたデータをコンピュータに直接入力することで、全取引明細の検証・記録と、売上げ情報のレポートが可能になりました。日本での反響も大きく大手小売経営者は訪米視察団を派遣し、情報収集にあたるほどだったそうです。

日本でもPOSレジシステムの開発が進み、ペン状リーダーでのスキャニングによる商品タグの自動入力やカラー・バーコード・システムも開発され、従来の手作業による会計業務の大幅な改善に寄与しました。百貨店での導入が急速に拡大したPOSレジシステムですが、1980年代にはコンビニでも普及。部門別ではなく、商品ごとの売れ筋などを把握することが可能となりました。
1980年代後半には、本部と店舗をつなぐオンラインシステムを搭載したPOSレジシステムが登場、チェーンストアは各店舗や商品の特性を把握でき、本部での売上集計や監査が合理化されました。

http://sabublog.com/konbini-24jikanhafurui-eigyoujikan-no-henkou-uriage-kyakutanka/

POSレジシステム普及の要因のひとつに、1978年の共通商品コード(JANコード、バーコード)の制定があります。これにより商品を単品ごとに管理することができるようになりました。POSレジシステムはただの合理的なレジではなく、商品政策、在庫管理、発注管理など、小売業での利益に直結するシステムだと認識されるようになりました。




  • この記事を書いた人

管理人

ブログ・YouTube・スタンドFM・ヒマラヤ 始めたい人応援します。YouTubeはフォロワーさんたちの夢を応援するチャンネルです。

1

Q、ニトリで家具を配送、 時間指定をしようと考えています。 時間指定をしてもちゃんと来ますか⁉︎ 実際のところどうなのでしょうか? 来てほしいな、、、 結論、100%は来れません。 へ? ...

2

こんにちは、収納家具のあれこれについて語ろうと思います。 家具インテリア業界13年のサブです。 そうですね、収納用品をどれを選べばいいか、けっこう相談をもらいます。 収納で、みんなが困ってることってな ...

3

低反発のマットレスは、よく沈み込み体を支えてくれているイメージがあります。 ところで皆さん「低反発マットレス」のイメージはいかがですか? 「体にフィットして気持ちいい!!」が多くの声ですかね? ただ、 ...

4

10分間ケースにいれておくだけで約2時間連続使用できます。 価格は、12686円でした(2020年9月現在)Amazon公式サイトです。 スマホの機種変更をした際にポイントで購入できました。 Amaz ...

© 2020 SABU-BLOG ビジネスをもっと身近に 3つのSUBから起こるFuture forecast map Powered by AFFINGER5