副業✖転職

「今日で終わり、明日から来なくていい」と言われた話 パワハラ店長の末路  

2020-06-03




  1. HOME >
  2. 副業✖転職 >

「今日で終わり、明日から来なくていい」と言われた話 パワハラ店長の末路  

2020-06-03

「今日で終わり、明日から来なくていい」と言われた話

パワハラしてクビになったぼく

ガチであり得る。

自分には無関係だ。

と今日の今日までおもっていた。

そんなドラマみたいな話。ある訳がない。

きづけば、ドアをしめきられ、

密室状態。

誰にも会話がもれないように、「2対1」の状況になっていた。

明らかに、何かがちがう、、、

パワハラを産むのは、個人の闇を産む【企業体質

3年前まで店長をしていたぼくは、この話題を見てついこう思った。

「小売業なので我慢して働こう。

会社を選んだのは自分の責任なのだから。」

どんな状況でも店を閉める義務はとくにない、トップの意向。休業要請はない。

熊本の大震災の時も1週間以内で店舗を復旧し働いていたので驚くことではありません。

加害者側からいうと、被害者には1ミリも責任はない。

自分より低い職位に対して嫌がらせをする。

自分の要求に答えられないから怒る。

心がつよい人・よわい人は必ず。

本人にパワハラをしている自覚はもちろんある。

要求や課題を下げても仕事ができない人は組織である以上必ずいる。

そういう人が許せないのだ。

どういう種類のパワハラか

ぼくが実際に行っていたパワハラは以下

✅「はやくやれ」と怒る

✅売上が達成しなかったら説教

✅ミスを指摘 原因を追究させる

✅本部の指示通りじゃなかったらやり直しをさせる

ミスをしたら指摘するのは当然だとおもいますよね、当然ですが、「注意の仕方が悪かったのです」  

悪い噂は100倍増しになって伝わる

組合があった。労働組合に何度か訴えられた。それを聞いても成績は良かったため

「負け犬の遠吠え」にしか聞こえなかった。

悪い噂は、エスカレートしていく。

誰も自分に声をかけなくなった。

声をかけられなくなって、仕事が進み、どんどん後輩社員との溝が深まった。

お金がもらえたらそれでいい。会社はコマにしか見ていない。いつまた転勤があるかわからない。実績を出して常に上にいよう。

絶対に仲間を責めるな、仕組みを責めろ

金銭的なミスをしてお客様に迷惑を掛けてしまった際のトーク。

①どうして起こったんですか??

「すみません。〇〇で、うっかりしてて」

②じゃあ次はそうならないように原因を追究し反省文で提出してください。

期限は今日15時までに机の上においといて下さい。

題は、「○○の金額間違いの件」原因のところをしっかりと書いてください。

「はい、わかりました。」

当時のぼくは、

✅話を一切きこうとしない

✅気づかいが一切なく、無視

✅なんでミスをするのか? 信用できない病

✅「今度はミスしないように頑張りましょう」など応援メッセージなし

どうしてパワハラをしたのか

✅残業時間が、半端ない

✅ぼく自身が、副店長時代に凄まじいパワハラを受けていた

✅1年に1回転勤を命じられ、引っ越しの繰り返しで家族の理解が難しかった。10年で7回引っ越し。

✅福島原発事故直後、転勤を断ると「なんでどうして」と迫られ、当時子どもは生後1か月だった。

✅自分の気持ちがどんどん会社に汚染されていった。

毎日、8時に来いと言われた。残業をしてなお8時から来る。時給は発生しない。当時の社長の口癖が「会社の成長の為に」だった。会社が成長したら事業拡大のため自分たちは中国に転勤するだけ。それ以上、何もない。

「転職して良かった?」のアンケート結果
マイナビ転職より

当時残業は120h超え 手が震えながら、我慢してやり切った。

やられたらやり返す「やられた方はずっと覚えている」

ちなみに9時に出社して朝4時に帰社したこともあった。いわずもがな〇〇ッ〇企業に入社してしまったと後悔した。

過去の栄光に縛られる

26歳の時に2500人ほどいる中から、会社で一番高い評価をもらい翌年の年収が200万ほど上がった。

当時は副業で株式投資もしていたので車も一括で買えるほどだったので金銭面では困ることはなかった。稼いだ分はまた資産運用に回していた。

●給与面は上がったが、嬉しいも悲しいもおもわない。言われたことを淡々とスピーディにこなすだけ。これが現実。

画像1

自分の強みを理解していたのですが、弱みをカバーするあまりにストイックになりすぎて、売上も常にトップ・会社でキャンペーンをやるにしても3位までには入らないと気が済まず、途中経過で順位が下がれば、対策を取って修正していた。

全てが、裏目に出た。協調性の欠如。

パワハラする人には必ず大きな原因がある

実績の積み上げで大型OPEN店のマネジャーに着任。それまでは良かったが誰からも慕われていた。

毎日夜遅くなり、生まれてすぐの子どもの面倒も見ず。

家庭的ではない。とんとん拍子で店長になり変わっていく。徐々に。

休みの日も2時間ほど会社に出社した。

ぶっちゃけ組織は、優秀な人よりも協調性を大切にしている。

個人スキルが高くても必要とされないのは、口うるさい 空気感が悪くなり厄介者とされる。

それが組織だから。

これからどうするか 撲滅するために

✅頑張ろうや、期待してるよ と直接伝える

それだけで変われたのかもしれない。

でも、あの時は個人のスキルを伸ばすことにしか興味がなく阻害要因としか周りを見ていなかった。

✅談笑する

✅本音を伝える

✅相手の立場になる

いよいよパワハラ防止法が実施されます 管理者の悩み・対策することとは

””飲み会ムリ”” ””人を動かすのはムリ””  ””関わるだけで消耗””  ””昔の話永遠聞かされる”” ””自分がさっさと離れればいい””  人間関係から日々逃げ出したい!! 本当に大丈夫ですか? ...

続きを見る

まとめ

最後に、パワハラをする人をつぶさない限り、パワハラはなくならない。

あたりまえですが、、、

パワハラに合う人には一切責任はないとおもいます。

上司の要求に対して、ついていけない部下たち。

要求が理不尽なら勇気を持って訴えましょう。きっとパワハラ上司も救われたと数日後に感謝をすると思います。

全く後悔していない。30代前半にして大きな大きな成長を与えてくれた。

ぼくはその日、かばんを空に思いっきり高く放り投げた。心の底から笑えた。




  • この記事を書いた人

管理人

1

Q、ニトリで家具を配送、 時間指定をしようと考えています。 時間指定をしてもちゃんと来ますか⁉︎ 実際のところどうなのでしょうか? 来てほしいな、、、 結論、100%は来れません。 へ? ...

2

こんにちは、収納家具のあれこれについて語ろうと思います。 家具インテリア業界13年のサブです。 そうですね、収納用品をどれを選べばいいか、けっこう相談をもらいます。 収納で、みんなが困ってることってな ...

3

低反発のマットレスは、よく沈み込み体を支えてくれているイメージがあります。 ところで皆さん「低反発マットレス」のイメージはいかがですか? 「体にフィットして気持ちいい!!」が多くの声ですかね? ただ、 ...

4

10分間ケースにいれておくだけで約2時間連続使用できます。 価格は、12686円でした(2020年9月現在)Amazon公式サイトです。 スマホの機種変更をした際にポイントで購入できました。 Amaz ...

© 2020 SABU-BLOG ビジネスをもっと身近に 3つのSUBから起こるFuture forecast map Powered by AFFINGER5